SSブログ

NHKまちかど情報室11月22日「献立づくり !」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは、「献立づくり 手伝います!」

365日、毎日の食事、献立に悩みますよね。
新たな発想でアプローチできる便利でユニークな
アイデアやグッズ!

「給食の栄養価を考慮して献立を提案するアプリ」
「メイン料理と副菜をめくって組み合わせるレシピ本」
「冷蔵庫の在庫で1週間分の献立を作るハウツー本」の
紹介です。


※給食の栄養価を考慮して献立を提案するアプリ: 給食ナビ

▼給食のレシピを配信するアプリ。
「給食から提案します!」
献立といえば、クックパッド!というぐらい
悩む人がおおいものですね。

▼およそ1万種類の献立の中から選べるアプリです。
育ちざかりの子どもの給食の栄養バランスを把握できるので
夕食のメニュー作りの参考になりますね。

▼冷蔵庫の食材を活用して、食べたい料理に合わせて
副菜で栄養バランスを手軽に調整できるのは便利です。
これは、「食育」を考えたすばらしい取り組みですね。

給食ナビ

問い合わせ先:株式会社スタイルクリエイツ
メール:info@s-creates.com




※メイン料理と副菜を組み合わせるレシピ本:献立作りが面白くなる!

▼上下2段式のべんりな献立レシピ本です。
「めくって決めます!」
主菜と副菜を自由に組み合わせしかも、どの組み合わせでも
350kcalになるように工夫がされています。

▼メニュー、意外と限られたローテーションに
なっているものです!
毎回、同じような料理では家族も飽きてきますよね。

▼上段はメインの主菜、下段は副菜が綴じられています。
本当に、今までにない目新しいレシピ本ですね。
栄養バランスの組み合わせも素晴らしい!
減塩にも配慮したメニュー、しかも900通りもの
組み合わせができるなんてスゴすぎて超便利ですね。







https://amzn.to/2R3WKTu

https://a.r10.to/hvGPNz

問い合わせ先:株式会社群羊社
電話:03-3818-0341




※冷蔵庫の在庫で1週間分の献立を作る本:ぽんたの献立ノート

▼余った食材を活用して1週間分のメニューを考えます。
「残り物から考えます!」
安い時に買いだめた食材や残り物を有効活用します。

▼冷蔵庫に残っている食材をリストアップして
1週間分の献立を作っていきます。
書くことで食材のムダをなくして出費を軽減します。
初心者には少々、ハードルが高いかもです。





https://amzn.to/2S9kExf

https://a.r10.to/hvbswM

問い合わせ先:株式会社KADOKAWA
メールフォーム:https://wwws.kadokawa.co.jp/support/contact/





DSC_0868.jpg



※11月22日、今日は二十四節季の「小雪」ですね。
寒さがすすみ、雪が降り始める頃とされます。
窓の「結露防止シート」張り終えました!

そして、明日、23日は「勤労感謝の日」
14時40分は、月がふたご座に位置する満月です。
昨夜も満月に近いキレイなお月様でした。


NHKまちかど情報室11月22日「献立づくり !」
まちかど、今朝のテーマは、「献立づくり 手伝います!」
毎日の食事、ホント、献立に悩みますよね。
新たな発想でアプローチできる便利でユニークな
アイデアやグッズの紹介でした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。