SSブログ

NHKまちかど情報室12月5日「AI身近に!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「AI身近に!」

人工知能AI、もはや我々の生活に欠かせないものに
なっていますね。
料理、ファッション、図鑑などAIをもっと身近に感じられる
便利でユニークなアイデア!

「食材を入力すると好みの献立を教えてくれるアプリ」
「かざすだけで名前を判別するアプリ」
「チャット形式でコーディネートを教えるアプリ」の紹介です。



※レシピを提案してくれるアプリ: レキピオ

▼アプリが自分好みのレシピを提案します。
「好みの献立、提案します」
毎日の献立、メニューがワンパターンになりがちですね。

▼冷蔵庫の残り物を登録するだけでいろんな
メニューを提案してくれます。
しかも、AIが学習能力を活かして多彩な献立を提案!
使えば使うほど自分に合ったものになります。

▼ワンパターン脱出できますね。
食材のムダも削減できて家計にもやさしい!
便利でユニーク、いいことづくめですね。

Recipio

問い合わせ先:meuron株式会社
メール:info@meuron.jp



096-human-image.png




※画像から名前がわかるアプリ:LINNE LENS(リンネレンズ)

▼魚の名前がAIの画像認識ですぐにわかります。
「いきもの名前わかります」
スマホをかざすだけで魚の名前が瞬時にわかります。

▼現在は水族館や動物園バージョンが見られます。
名前がその都度、楽しめると楽しさも倍増します。
まさに、歩く百科事典ですね。

▼表示された生物の名前があっているのかの確率が
パーセントで表示されます。
花や樹木や鳥など自然界のすべてが解るとうれしい!
AIが身近になる、すばらしいですね。

LINNE LENS

問い合わせ先:Linne株式会社
メール:contact@linne.ai




※AIがコーディネートするアプリ:UNIQLO IQ

▼大手アパレル企業「ユニクロ」が開発したアプリです。
「会話でコーディネート」
居ながらにしてAIがコーディネートしてくれます。

▼バーベキューやスポーツ観戦など様々なシチェーションを
聞き出して会話でコーディネートしてくれます。
リアルタイムで双方向での提案は嬉しいものです。
自分の感性も大切にして!






https://amzn.to/2zK1YgR

※アナログ派の方にこちらの本はいかがでしょうか?



UNIQLO IQ


問い合わせ先:ユニクロ カスタマーサポートセンター
電話:0120-170-296




※【アマゾンのサイバーマンデー開催】
12月7日(金)18時00分から
12月11日(火)午前1時59分まで!





DSC_2558.jpg






※12月史上、初の夏日を観測した昨日とうって変わって
今日は、冬型本来の気温です。
なんと前日との気温差が13℃!

自律神経が不調になり寒暖差によるいろんな
体調不良を引き起こします。
体調管理にはくれぐれも留意したいものですね。


NHKまちかど情報室12月5日「AI身近に!」
まちかど、今朝のテーマは「AI身近に!」
もはや我々の生活に欠かせないものになっていますね。
人工知能AI、AIをもっと身近に感じられる便利で
ユニークなアイデアの紹介でした。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。