SSブログ

NHKまちかど情報室12月11日「新しい味 見つけました!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは、「新しい味 見つけました!」

食材を一工夫しました。
味や栄養を生かす便利でユニークなアイデアグッズ!
「キャベツの芯を米粒大にカット」
「摘果したリンゴで作ったシードル」
「おからとこんにゃくを組み合わせた食材」の紹介です。



※米粒大のキャベツの芯:キャベツライス

▼お米の代わりにキャベツの芯を食べられるようにしました。
「キャベツの芯米粒大に!」
お野菜の茎の部分は栄養の宝庫ですね。

▼捨ててしまう方も多いキャベツの芯ですが
こちらは、米粒サイズに小さくカットされています。
歯ごたえや噛みごたえ十分なキャベツ、
ダイエットの強い味方、酢キャベツでも注目されていますね。

▼米粒大のキャベツとご飯と混ぜて調理します。
お好み焼きのキャベツもおいしいですよね。
胃薬の「キャベジン」の由来はキャベツから!
キャベツ、最高ですね。

キャベツライス

問い合わせ先:株式会社サラダクラブ
電話:0120-662-831




l_097.jpg




※摘果したリンゴのシードル:テキカカ シードル

▼話題のシードル、りんごのシードルです。
「甘くないリンゴのお酒!」
「シードル」⇒りんごで作ったスパークリングワインです。

▼廃棄されていた成熟する前に「摘果」したりんごを
うまく利用してリンゴ酒を作りました。
成熟前なので甘さ控えめでさっぱりしているのだとか。

▼しかも、ポリフェノールが10倍以上含まれているのはスゴイ!
料理の味を邪魔しないのもいいですね。






https://a.r10.to/hy0DW1

問い合わせ先:もりやま園株式会社
メール:info@moriyamaen.com




※おからとこんにゃくの組み合わせ:うの花こんにゃく

▼一時、大ブームになったおからを使用しました。
「おから食べやすく!」
栄養豊富、健康にいいのはわかっていてもバサバサした
感触がいまひとつですね。

▼茨城県の豆腐屋さんが開発しました。
生のおからとこんにゃくの粉を混ぜ合わせることで
水分を含んだこんにゃくの粉がゼリー状になります。
底カロリー、植物性タンパクの宝庫ですね。
そういえば、おからクッキー!大ブームでしたね。






https://a.r10.to/hv5obO

問い合わせ先:株式会社小沢食品
電話:029-298-1710




NHKまちかど情報室12月11日「新しい味!」
まちかど、今朝のテーマは、「新しい味 見つけました!」
食材を一工夫して味や栄養を生かす便利でユニークな
アイデアグッズの紹介でした。







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。