SSブログ
前の10件 | -

【洗濯王子】布マスクの洗濯

布マスクの洗濯を通じて【洗濯王子】
今日、お昼前たまたまNHKのTVを見ていたら

【洗濯王子】がマスクの洗い方を説明していました。
以前、拝見したことのある爽やかなお顔の方でした

布マスクの洗い方の動画をUPしているとのことで早速
YouTubeかと思い検索してみるけれど?

そしてブログを探してみた

洗濯王子こと中村祐一さんです。
素晴らしいビジョンをお持ちの方ですね。



IMG_20200422_212652.jpg


花粉症の私には、布マスクがいまひとつピンとこなかったけれど
マスク不足ということもあり、手持ちのバンダナでインスタントの
布マスクを20秒で作成!

IMG_20200422_212609.jpg

昔は、熱湯消毒して使っていたと思うのだけど
自分なりに工夫することも大切かと考えます。


TVをつければ、コロナ、コロナ、コロナ!
コロナ禍、現在、世界中が大変な事態に
直面しているけれど、人類の叡智で乗り越えなければ

IMG_20200422_212536.jpg


諦めからは何も生まれない!

パラダイムシフトの転換をするべき時なのではないかと

ブログ投稿自体が、か・な・り 久しぶりなので
アカウント登録、etc。。。
よくわからずに苦戦し、戸惑いながらも記事投入です。

ブログ、備忘録になりそうです。

洗濯王子こと中村祐一さんのブログはコチラ

https://ameblo.jp/sentaku929/entry-12591052429.html

「洗濯の基礎講座」オンラインで受講できます。
https://www.sentaku-yuichi.com/this_is_sentaku


nice!(0)  コメント(0) 

2019-03-29

テスト
パッドから記事投稿

nice!(0)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月18日「ハッキリ!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「ハッキリわかります!」

文字や紙幣の金額など 視力に悩みを抱えている方でも
ハッキリわかる便利でユニークなアイデアグッズ!
「スイッチを押すとレンズの切りかえができるメガネ」
「紙幣の金額を音声で知らせる財布」
「アラームを止めると家族のスマホに通知する時計」の紹介です。




※スイッチでレンズの切りかえができるメガネ:TouchFocus

▼ハイテクな遠近両用のメガネです。
「近くの文字見えやすく!」
眼鏡のフレームを押すとレンズの下の部分が老眼鏡になります。

▼このフレームには、電子回路が内蔵されているのだとか。
フレームにそっと触れるだけで液晶レンズが作動して
一瞬で遠近の切り替えができるのが便利です。

▼手元を見るとき、ピンポイントではっきりと見える!
メガネの掛け替えも必要なく、特に車の運転時など
助かりますね。

TouchFocus

問い合わせ先:三井化学株式会社
電話:03-6253-3894




※紙幣の金額を音声で知らせる財布:紙幣識別機ウオレット

▼財布の中のお札の金額がわかる財布です。
「お札の金額知らせます!」
紙幣の左側の下端にはキラキラとした識別シールの
ようなものがついていますね。

▼財布の上のこの丸い部分を押すと一番下のお札の
金額を音声で知らせてくれます。
お札の判別は、紙幣を半分に折りさらに対角線上に
折って、そのはみ出た長さで紙幣の金額を判別していると
聞いたことがあります。
便利になったものですね。






https://a.r10.to/hvGqWl

問い合わせ先:日本点字図書館 生活支援部用具事業課
電話:03-3209-0241




※アラームを止めると家族のスマホに通知する時計:リンクタイム LT10

▼スマホと連動して予定時刻に音声で伝えます。
「音声で通知します!」
パソコンやスマホと連動してあらかじめ録音した音声を
アラームで伝えます。

▼一人暮らしの方の安否、気になりますね。
アラームの停止で相手が把握したことを確認できますね。
居ながらにして声掛けができるようですね。
どこまで進化するのかたのしみです。






https://amzn.to/2BrhjCZ

https://a.r10.to/hfcw0U

問い合わせ先:株式会社キングジム
電話:0120-79-8107





DSC_2529.jpg



※年賀状の投函受付が開始されましたね。
ネットやメールの普及で年々減少傾向にあるようですが
年に一度くらいは、ヘタでも手書きで書いてみたいと
思っていますが、まだ一枚も書いていません!
早く取り掛からなければ。


NHKまちかど情報室12月18日「ハッキリ!」
まちかど、今朝のテーマは「ハッキリわかります!」
文字や紙幣の金額等々 視力に悩みを抱えている方が
ハッキリわかる便利でユニークなアイデアグッズの紹介です。




nice!(1)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月17日「すてきなメッセージ!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「すてきなメッセージ送ろう!」

来週はクリスマスですね。
感謝の気持ちが伝わるさりげないメッセージ!
いろんなカタチで表現する便利でユニークな
アイデアやグッズ!

「サンタクロースからメッセージ動画が届くサービス」
「お酒を注ぐとメッセージが浮かぶ盃」
「開けると中身が飛び出すアルバムキット」の紹介です。



※サンタクロースからメッセージ動画:Xfancy

▼驚きのサンタからビデオ付きのメッセージレター。
「サンタからあなただけに!」
クリスマスカードにQRコードがついています。

▼スマホやタブレットをQRコードにかざすと、
動画のメッセージを見る事ができます。
自分の名前を呼んでくれるなんて最高のサプライズ!
特別な記念になりますね。

Xfancy

問い合わせ先:Xfancy株式会社
メール:inquiry@xfancy-jp.com



※お酒を注ぐとメッセージが出る盃:浮絵盃

▼ガラス玉が入った文字が見える盃です。
「さかずきに“ありがとう”」
お酒を注ぐと“ありがとう”のメッセージが浮かびます。

▼すてき、浮絵盃!初めて知りました。
盃の底の部分にガラス玉が埋め込まれていて、
お酒を注ぐと絵や文字が浮かび上がってみえます。

感謝を伝える言葉“ありがとう”
これほど素晴らしい言葉はないと思います。

浮絵盃

問い合わせ先:丸モ高木陶器
メール:century@plum.ocn.ne.jp




※中身が飛び出すアルバムキット:ボックスアルバム

▼インスタで人気のサプライズボックスです。
「思い出つめました!」
飛び出すサプライズボックス!作るのは大変ですよね。

▼こちらのサプライズボックスのキットで手軽に
作ることができます。
自分のためにここまでしてくれたんだという満足感!
世界に一つの心のこもったプレゼントが作れます。






https://amzn.to/2SVDsk1

https://a.r10.to/hVTYZo

問い合わせ先:いろは出版 株式会社
電話:075-707-1168




※気になる:アマゾン売れ筋ランキング!






Photoelly040_TP_V.jpg



※先週の真冬の寒さにインフルエンザも流行!
今週は気温が平年より少し高めに推移するようです。

クリスマス寒波や年越し寒波が来ないことを
願っていますが、こればかりはなんともね~。

体を温めて免疫力の低下を防ぎ抵抗力をつけて!
体調管理に留意したいものですね。






NHKまちかど情報室12月17日「すてきなメッセージ!」
まちかど、今朝のテーマは「すてきなメッセージ送ろう!」
来週はクリスマスですね。

感謝の気持ちが伝わるさりげないメッセージ!
いろんなカタチで表現する便利でユニークな
アイデアやグッズの紹介でした。




nice!(0)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月14日「赤ちゃんにやさしく!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「赤ちゃんにやさしく!」

赤ちゃんが外出先や移動中も快適に過ごせる
便利でユニークなアイデアグッズ!
「ベビーシートに変わるベビーカー」
「市販のおしり拭きを温められるふた」の紹介です。



※ベビーシートに変わるベビーカー:doona インファントカーシート

▼ロックを外して畳むとそのままチャイルドシートになります。
「チャイルドシート ベビーカーに!」
ベビーカーでスヤスヤ寝ている赤ちゃん!
車のチャイルドシートに乗せるときの手間を
省けます。

▼もちろん、赤ちゃんを起こすこともなくベビーカーを
ワンタッチで畳んでそのままチャイルドシートに変換
できます。
場所を占領することもなく簡単、便利すぎますね。

▼チャイルドシートとベビーカー2台買うよりお得で便利
何よりも操作性が素晴らしい!
1台2役の利便性、カラーは5色展開しているようです。






https://amzn.to/2RZaP5k

問い合わせ先:株式会社グランドールインターナショナル
電話:0561-65-5125




※おしり拭きを温められるふた:ビタット 携帯用 ウェットシートウォーマー

▼温かくなるウエットシートケースのフタです。
「外出先で温めます!」
この時期のおむつ替え、寒いうえに冷たいシートが
肌に触れるだけでイヤなものですね。

▼ヒヤッとしなくて便利です。
フタの裏側にヒーターが入っています。
さしずめウエットシートのウォーマーというところですね。

▼使いたい時だけUSBケーブルで温め開始して
使えるので品質が変わることはなさそうです。
上部の10枚ほどが温められるのだとか。
赤ちゃん、喜んで可愛かったですね。






https://amzn.to/2zRDan5

https://a.r10.to/hfYU7z

問い合わせ先:株式会社テクセルジャパン
電話:042-313-2912







1920x1080xc2257378bd828639fd61bf.jpg





※12月14日、赤穂浪士(あこうろうし)の討ち入り!
缶コーヒーのCMでなぜか、タモリさんが吉良上野介
(きらこうずけのすけ)を演じていますね。

日本人、本当に「忠臣蔵!」好きですよね。
でも、ここ何十年と年末にTVで放映されることも
なくなりました。
これも、時代の流れでしょうか?



NHKまちかど情報室12月14日「赤ちゃんにやさしく!」
まちかど、今朝のテーマは「赤ちゃんにやさしく!」
赤ちゃんが外出先や移動中も快適に過ごせる
便利でユニークなアイデアグッズの紹介でした。



nice!(0)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月13日「シンプルにしました!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「シンプルにしました!」

見た目や機能をあえて単純化した便利でユニークな
アイデアグッズ!
「動くしっぽ付きの動物ロボット」
「離れた人にスマホ操作で鳴き声を伝える鳩時計」の紹介です。



※動くしっぽ付きの動物ロボット: Qoobo

▼なでるとフリフリ、しっぽが動く動物ロボットです。
「しっぽだけの動物のロボット!」
撫で方に反応してしっぽの動きが変わります。

▼たとえ、しっぽだけでも動いてくれるというのは
癒しをかんじますね。
ネコ嫌いや犬嫌いのひとでも大丈夫そうです。

▼アパートや借家に住んでいてペットを飼いたくても
飼えないという方にはいいかも。
アレルギーのある方にもいいですね。
しっぽの動きに一人でクスッと笑ってしまいそうです。

▼未婚独身者が増加しているのでさらにいろんな
癒しアイテムが開発されそうですね






https://amzn.to/2QRK0Ta

問い合わせ先:ユカイ工学
メール:pr@ux-xu.com




※スマホ操作で鳴き声を伝える鳩時計:OQTA HATO

▼ボタンを押すとハトが鳴くコミュニケーショツール時計です。
「思いやり鳴き声で!」
離れた家族の間を「余白」で繋ぎます。

▼多忙な中でも離れた家族がどうしているかな?と
ふと思うことありますよね。
誰かが自分を気にかけてくれている!

▼家族の思いやり、こんなうれしいことはありません!
特に、一人暮らしや病気の時、心細い時など!
電話やメールとまた違ったぬくもりが伝わりますね。

▼生きづらさばかりが強調される世の中、じわ~と
暖かくなるものを感じます。
モノではなく、思いが伝わります。
便利なデジタルもいいのですが、アナログの
世の中も悪くないと感じます。







https://amzn.to/2LhCGv6

問い合わせ先:OQTA株式会社
メール:contact@oqta.com



l_037.jpg


NHKまちかど情報室12月13日「シンプル!」
まちかど、今朝のテーマは、「シンプルにしました!」
見た目や機能をあえて単純化した便利でユニークな
アイデアグッズの紹介でした。





nice!(0)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月12日「くっつけて便利!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「くっつけて便利!」

集める、貼る、吸いつくなど身近な日用品をより
便利にするユニークなアイデアグッズ!
「磁石で消しクズを集める消しゴム」
「静電気で壁にくっつくステッカー」
「炊飯器にくっつけて使うしゃもじ」の紹介です。



※消しクズを集める消しゴム:磁ケシ

▼消しゴムのカスを一気に集めます。
「磁石で集めます!」
黒くなった消しゴムのカス、ついそのままにしていると
困ったことになりますね。

▼ケースの底に付いた磁石で消しゴムのカスを一気に集めます。
見ていると面白いくらいに消しゴムのカスが
集まります。(サテツを思い出しました。)
消しゴムに鉄粉がはいっているのだとか。
納得です。






https://amzn.to/2LawcOu

https://a.r10.to/hzz6IT

問い合わせ先:クツワ株式会社
電話:06-6745-5611(問い合わせ専用)




※壁にくっつくステッカー:静電気ウォールステッカー

▼静電気で壁に貼りつく便利なステッカーです。
「静電気のステッカー」
糊を使わないので何度でもスライドして位置調整が
できるのがべんりですね。

▼壁を傷めることもないのがいいですね。
ただし、静電気なので木製やガラスなど凹凸の少ない
平らな面に貼って楽しめます。

▼誕生日やアルファベット等々いろんなバージョンあり。
お部屋の中がカラフルにイメージチェンジできますね。
静電気、1年くらい有効なのだそうです。






https://amzn.to/2LcqTy7

https://a.r10.to/hvdefR

問い合わせ先:株式会社デザインフィル
電話:03-5789-8058(問い合わせ専用)




※炊飯器につけて使うしゃもじ:炊飯器にくっつくしゃもじ

▼吸盤を取り付けて炊飯器に取り付けるしゃもじです。
「しゃもじ触れません!」
ご飯を炊いた時のしゃもじの置き場所悩みますね。

▼ピタッとついて置き場所に困らないしゃもじです。
強力な吸盤でしゃもじの先端が触れることがなく
清潔さを保ちます。






https://amzn.to/2Lcqb3U

https://a.r10.to/hvIjLP

問い合わせ先:株式会社ウエルスジャパン
メール:mail@wealth-japan.net(問い合わせ専用)






DSC_2224.jpg




NHKまちかど情報室12月12日「くっつけて便利!」
まちかど、今朝のテーマは「くっつけて便利!」
集める、貼る、吸いつくなど身近な日用品がより
便利になるユニークなアイデアグッズの紹介でした。




nice!(0)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月11日「新しい味 見つけました!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「新しい味 見つけました!」

食材を一工夫しました。
味や栄養を生かす便利でユニークなアイデアグッズ!
「キャベツの芯を米粒大にカット」
「摘果したリンゴで作ったシードル」
「おからとこんにゃくを組み合わせた食材」の紹介です。



※米粒大のキャベツの芯:キャベツライス

▼お米の代わりにキャベツの芯を食べられるようにしました。
「キャベツの芯米粒大に!」
お野菜の茎の部分は栄養の宝庫ですね。

▼捨ててしまう方も多いキャベツの芯ですが
こちらは、米粒サイズに小さくカットされています。
歯ごたえや噛みごたえ十分なキャベツ、
ダイエットの強い味方、酢キャベツでも注目されていますね。

▼米粒大のキャベツとご飯と混ぜて調理します。
お好み焼きのキャベツもおいしいですよね。
胃薬の「キャベジン」の由来はキャベツから!
キャベツ、最高ですね。

キャベツライス

問い合わせ先:株式会社サラダクラブ
電話:0120-662-831




l_097.jpg




※摘果したリンゴのシードル:テキカカ シードル

▼話題のシードル、りんごのシードルです。
「甘くないリンゴのお酒!」
「シードル」⇒りんごで作ったスパークリングワインです。

▼廃棄されていた成熟する前に「摘果」したりんごを
うまく利用してリンゴ酒を作りました。
成熟前なので甘さ控えめでさっぱりしているのだとか。

▼しかも、ポリフェノールが10倍以上含まれているのはスゴイ!
料理の味を邪魔しないのもいいですね。






https://a.r10.to/hy0DW1

問い合わせ先:もりやま園株式会社
メール:info@moriyamaen.com




※おからとこんにゃくの組み合わせ:うの花こんにゃく

▼一時、大ブームになったおからを使用しました。
「おから食べやすく!」
栄養豊富、健康にいいのはわかっていてもバサバサした
感触がいまひとつですね。

▼茨城県の豆腐屋さんが開発しました。
生のおからとこんにゃくの粉を混ぜ合わせることで
水分を含んだこんにゃくの粉がゼリー状になります。
底カロリー、植物性タンパクの宝庫ですね。
そういえば、おからクッキー!大ブームでしたね。






https://a.r10.to/hv5obO

問い合わせ先:株式会社小沢食品
電話:029-298-1710




NHKまちかど情報室12月11日「新しい味!」
まちかど、今朝のテーマは、「新しい味 見つけました!」
食材を一工夫して味や栄養を生かす便利でユニークな
アイデアグッズの紹介でした。





nice!(1)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月10日「本が役立ちます!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「本が役立ちます!」

本は読むものですが、読書がいろんなかたちで楽しめる
便利でユニークなアイデアグッズ!
「絵本を読みながら歯磨きを楽しめるセット」
「天井に映して寝ながら絵本を楽しめるプロジェクター」
「本の形をしたユニークなライト」の紹介です。



※絵本を読みながら歯磨きを楽しめるセット:ブラッシーズ

▼豚のキャラクターの歯ブラシと絵本のセットです。
「絵本で歯磨き!」
絵本に出てくる豚のキャラクターです。

▼乳幼児にハミガキをさせるのは大変!
特にイヤイヤ期の2歳児はかなりの困難を伴います。
口を開けられて異物が入ってくれば子どもも
必死に抵抗します。

▼可愛いキャラクターなら安心!
絵本のストーリーと共に一緒に楽しく歯みがきできます。
ママが指を噛まれる心配もないのであんしんですね。






https://amzn.to/2G90zWE

https://a.r10.to/hvxL5F

問い合わせ先:ティーレックス
電話:06-6271-7501




※寝ながら絵本を楽しめるプロジェクター:ドリームスイッチ

▼お部屋の天井に絵本を映すプロジェクタ―です。
「天井に映します!」
絵本の読み聞かせ、子どもにとっては楽しいものです。

▼就寝前に気になるのは部屋の明かりです。
部屋を暗くして楽な姿勢で鑑賞できるので助かりますね。
ディズニーの絵、絵柄や色彩がやさしく夢があります。
眠れるようにピントを少しぼかして投影します。





https://amzn.to/2L5kQv2

https://a.r10.to/hbmtw5

問い合わせ先:セガトイズ
電話:0570-057-080




※本のカタチのユニークライト:NIGHT BOOK

▼一見、本棚に同化するLEDライトです。
「本のカタチのライト!」
書棚のケースから引き出すとライトが灯ります。

▼本を探す時や読書灯としても使えて便利です。
間接照明は眼にやさしいのがいいですね。
スタイリッシュなのでインテリアとしてもオシャレです。


NIGHT BOOK


問い合わせ先:株式会社ワイ・エス・エム
メール:info@k-ysm.co.jp




※【アマゾンのサイバーマンデー開催中!】

12月7日(金)18時00分から
12月11日(火)午前1時59分まで!



479-peoples-illustrations.png


※天気予報が的中、週末の寒かったこと!
地域によっては、大寒のころの真冬の寒さ!
先週は、一週間のうちに、夏と秋と真冬の気候が
やってきました!

急激な温度変化に体の機能がついていきません。
この気候が当たり前のようになると怖いものがあります。
避けては通れない地球温暖化対策ですね。


NHKまちかど情報室12月10日「本が役立ちます!」
まちかど、今朝のテーマは、「本が役立ちます!」
読書がいろんなかたちで楽しめる便利でユニークな
アイデアグッズの紹介でした。






nice!(1)  コメント(0) 

NHKまちかど情報室12月7日「助けてくれます!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは、「助けてくれます!」
日々、生活の不便を解消して助けてくれる便利でユニークな
アイデアグッズ!
「粉薬を飲みやすくする補助具」
「背中が楽に洗えるタオル」の紹介です。



※粉薬を飲みやすくするグッズ:おくすりポッポ

▼片手でも粉薬の袋がラクに開けられます。
「粉薬飲みやすく!」
可愛い小鳥さん、粉薬の袋を載せるとハサミで
切りやすくなります。

▼片手が不自由だったりシニアの方にはとても便利です。
薬を立たせてハサミで切るとパッと袋が開きます。
小鳥の目の部分に特殊な粘着力があるので、
押さえると袋が開きやすくなります。
ホントのアイデアグッズですね。






https://a.r10.to/hvBNKR

問い合わせ先:こぼれん盆工房
電話:0285-82-8809




※背中が楽に洗えるタオル:タスキタオル

▼両端にテープがついているので背中洗いが楽にできます。
「背中楽に洗えます!」
タオルの両端がたすき状につながっています。

▼肩を痛めて手が挙がらないときや回らないときに便利。
たすきのように頭と腕を通すだけ、タオルを背中にもってきて
楽に洗うことができます。
しかも自然素材なのでこれは、たすかりますね。






https://a.r10.to/hvbKZ6

問い合わせ先:株式会社発明ラボックス
電話:03-6273-9360




※【アマゾンのサイバーマンデー開催】

12月7日(金)18時00分から
12月11日(火)午前1時59分まで!






DSC_0868.jpg


※今日,12月7日は二十四節季の「大雪(たいせつ)」です。
いよいよ本格的に雪が降り始める頃とされます。
明日は、雪マーク!冬将軍到来ですね。

本日、いて座新月、ジャストタイムは16時21分です。
新月のお願い事を書き出してみましょう。



NHKまちかど情報室12月7日「助けてくれます!」
まちかど、今朝のテーマは、「助けてくれます!」
日々、生活の不便を解消してくれる便利でユニークな
アイデアグッズの紹介でした。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。