SSブログ
旅・ドライブ ブログトップ

加賀温泉郷 山中温泉 鶴仙渓 こおろぎ橋 芭蕉も愛した自然を満喫 [旅・ドライブ]

連休を利用して松尾芭蕉ゆかりの地 加賀温泉郷の山中温泉遊歩道、
鶴仙渓で自然を満喫してきました。
川床あたりでお抹茶も頂いてしばし、古風な風情にひたることができました。


福井の永平寺にはたまにいくことがあるのですが、先日
柏野大杉(かやのおおすぎ)に行く途中で、こおろぎ橋を見かけて
気になっていたので早速検索してみました。未だに古いナビです。


ちなみに、柏野大杉とは天覧の杉といわれています。
友人がとても感激した是非にとお勧めだったのでいってみましたが、
いまひとつピンとくるものがなく・・・

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)のケヤキの木の方が格段に
迫力あるように感じました。
白山比咩神社とは全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。

ご神木といわれる大ケヤキ の木は 樹高約25m、推定樹齢約1000年とか
市の指定天然記念物にも指定されています。



Honden_shirayama_hime_shrine_ishikawa.jpg




本日の目的地 まずは、芭蕉堂からこおろぎ橋へと・・・


kakusenkei61.jpg



松尾芭蕉のお気に入りでもあったという鶴仙渓を歩いてみようと
(春先はまだ肌寒かったので、)今回は秋の気配も感じる頃に散策してみました。
1キロ程でしょうか?ハイキングというよりは散歩コースでしょう。


奥の細道によると松尾芭蕉はこの地に一週間ほど?滞在したと
いわれているそうです。



aki3-021IMG_5243.jpg



しかし、遊歩道は結構段差もあるので、足下は履きなれたスポーツシューズで!
あるくのが賢明かと思います。
女性の観光客の方が、ヒールで歩いていたのがとても気になりました。


最初歩いた時は、結構な距離かと思いましたが、川のせせらぎが
耳に心地よく、頬をなでる風も爽快です。
鳥のさえずりもすべてが素晴らしく、しばし現実をわすれさせてくれます。


いただいたお抹茶の美味しかったこと、
加賀温泉郷の【レデイーカガ】の皆さんが接待してくださいました。



image1.jpg



芭蕉堂⇒ こおろぎ橋 ⇒ 川床⇒ あやとり橋くるっと一周
表通りのお土産屋さんもいい感じの立ち並びです。
わすれしゃんすな~山中節が流れています。


kakusenkei26.jpg



金沢から車で1時間少々
思ったほど渋滞もなくおてがるなドライブコースです。
11月には紅葉が一層映えて美しく最高ですよ。



static.png


石川県は自然に恵まれたところで戦災にも震災にも遭わず文化財や
建築物が現存しているものが多いいのも特徴です。


中心の金沢でも高層建築物がほとんどなく(条例でもあるのでしょうか)
視界をさえぎるものがなく穏やかな感じです。
観光客が多いい割には観光地~という感じがないようです。


石川県の代表といえば、やはり一番は白山麓でしょうか。
金沢なら兼六園、2015年春 新幹線開通ということで、いたる所から
アクセスしやすいかと思います。


山中温泉には高級宿が多いのですが、著名な宿として花紫、胡蝶、厨八十八などが挙げられます。





旅・ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。