SSブログ
料理・食材・食品 ブログトップ

舞茸で朝晩トイレ!ダイエットに成功! [料理・食材・食品]

舞茸でダイエット!ムリなく健康に痩せてキレイ!

再会した友人の頬がスッキリ!綺麗になっています。
「痩せたね、どうしたの?」
「ダイエットしたの!」


以前はポッチャリだった彼女!
「血圧も高く、病院で痩せるように指摘されて」
健康に関わることなのでどうやって痩せたのか
興味津津です。


▼何故って?中年以降は新陳代謝も悪くなり痩せにくいのです。
間違ったダイエットや偏ったダイエットの繰り返しで
思いっきり痩せにくくなっているからです。
怪しげなダイエット情報に振り回されるのはイヤですね。


「で、どうやって痩せたの?」
「舞茸でダイエットしたの」


「キノコ類はゼロカロリーでダイエットには強い味方ね!」
「舞茸は凄くいい!食物繊維も豊富だし、マイタケに
しかない成分が凄く効果あるの!」




DSC_0695.jpg


▼「凄く楽にヤセられたわ!」と彼女!
見違えるほどスッキリした彼女!


食すると舞い踊るほど美味しいとか、幻の舞茸とか、
入手困難のため見つけた嬉しさに舞い踊るとか
そこから舞茸と呼ばれるようになったとか諸説ありますね。


でも、お鍋にいれると黒い汁が出て、怖くて
舞茸を食べたのは過去に一度だけ!
(実は、あの黒い汁はポリフェノールだった!)
どうやって食しているのか?




DSC_0698.jpg



▼大切なパートナーも血圧が高く塩分節制のため
ダイエットになればと早速「舞茸」で検索!


驚くほどかしこい食材です。
実際に、食した翌日から一日に二度トイレへ直行です。
驚きです!食物繊維がゴボウの4倍とか
凄いのはそれだけではありません。



※マイタケDフラクション


DSC_0731.jpg



▼舞茸の特有成分であるマイタケDフラクションには
ナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を高める働きがあり、
抗ガン効果があると言われています。


凄い!免疫力を高め、ナチュラルキラー細胞を活性化、
しかも抗ガン効果あり、頼もしいヘルシーフードです。


▼カリウムの含有率も多く体内の塩分を排出して
血圧を下げる効果もあるので嬉しいことばかり。
マイタケプロテアーゼというタンパク質分解酵素を
含んでいるのでかたいお肉を柔らかくしてくれる効果も。


▼置き換えダイエットではなく、毎日30~50g程度の
舞茸をメニューの中に入れて食べること。
これならダイエットを意識しなくても出来そうですね。


▼キノコ類は気になるカロリーがゼロといわれます。
旨みも凝縮されていいことづくめ、毎日の食事に
自然に取り入れていくようにしてはいかがでしょうか?
お腹回りもスッキリです。


バルサミコ酢!【減塩】にはバルサミコ・ソース料理 [料理・食材・食品]

バルサミコ酢!減塩料理にはバルサミコ・ソース料理が一番!

健康のため、減塩を余儀なくされている方におすすめしたいのが
バルサミコ酢です。
減塩ときくと、一番にいわれるのが、お酢、そして胡椒の使用。
胡椒は刺激を伴うので、どうしても躊躇しがちです。


だからと言って、お酢ばかりでは、味が単調になりそうです。
そんな時、思いついたのがこのバルサミコ酢です。


原材料名をみるとワイン酢、ぶどう果樹と記載されています。
バルサミコ酢はブドウから作られるためポリフェノールが
多く含まれており、クエン酸の効果も相まって美容と
健康効果は非常に高いのです

また、料理の仕上げに使うと、格段に美味しさがアップする
優れものでぶどうのフルーティな香りがなんともいえません。


しかも、塩や醤油の和風の味付けと違い、一味違った新鮮な感じ、
かつ、減塩もできて、ヘルシー!と一石二鳥です。



DSC_0050.jpg



※一番簡単な鶏肉(胸肉)とインゲンの
バルサミコ酢いためをご紹介します。
鶏肉はもも肉より胸肉の方が安価でダイエットにもおすすめです。


鶏肉をオリーブ・オイルで軽くいため、
その後、いんげん(冷凍でも可)をさっといためる。
隠し味にこぶ茶を少々!ふりかけても良いかも。

仕上げにバルサミコ酢を少々からめます。
その後、すこし余熱でいためます。
バルサミコ酢を肉と野菜にしみ込ませるためです。


できれば、鶏肉の(胸肉)は水からボイルすると柔らかくなります。
焼きそば、野菜いため、キノコソテー、お好み焼き等々に
お塩の代替え品として幅広く利用できると思います。


DSC_0057.jpg


DSC_0063.jpg
トマトをいれてもOK!

※バルサミコ酢
ちょっと高級なバルサミコならそのままでも十分美味しいけれど
ドレッシングとしてサラダに使うのもOK!ドレッシングにするには?
EXバージンオリーブオイル・バルサミコ酢・にんにく・バジル・
塩・胡椒で簡単に作れます。


1・バルサミコ酢を大さじ1、ボールに入れます。
2・バジルの葉を数枚みじん切りにします。
3・にんにくを1/2をすりおろします
4・1に2と3を加えます。
5・塩小さじ1/3・胡椒を少々加えます。
6・オリーブオイル大さじ3を少しずつ泡だて器で攪拌しながら加える。
7・酸味が強ければ好みで少し砂糖をプラスしてもOK!

DSC_0052.jpg
瓶の周囲に輪ゴム⇒触れ合う音がしないように!



バルサミコ酢には、あの独特な甘味や色をつけるために
「カラメル色素」が入っています。

純粋なバルサミコ酢に比べてこのカラメル色素が入っているものが
悪いというわけではなく、価格帯もピンキリです。
気軽にドレッシングとはいきませんね。



そんな時は、小鍋で半量になるまで煮詰めれば、高額なバルサミコ酢に
近い甘さと風味を出すことができる裏技で、ひと手間を加えれば安い
バルサミコ酢でも十分に美味しくいただけますよ。


熟成バルサミコ酢をみてみる




バナナの夏場の保存方法は冷凍?ヨーグルト漬け? [料理・食材・食品]

バナナの保存方法は冷凍保存?それともヨーグルト漬け?

今が食べごろ印!熟したサインのシュガースポット!
バナナを保存しておくと、表面になにやら黒い斑点が出てきますね。


この黒い斑点はシュガースポットといい、これが出始めたら
一番美味しく食べられる!という食べ頃サインなのですネ。
でも、見た目的にはチョットひいてしまいますね。


DSC_0214.jpg


おまけに、夏場はスグに傷んでしまい、気がついた時は
手おくれなんてことに、かといって毎日買い物という
ワケにもいかずバナナの保存には頭が痛いのです。
決して傷んでいる訳ではないのですが、シュガースポットは
やはり気になります。


バナナの保存方法は常温保存が常識といわれますが、
皆さんは一体どんな状態で保存していますか?



fd401302-95.jpg



※バナナの夏場の保存方法はコレ!

ご存じだと思いますが、バナナは冷蔵庫に入れておくと、
低温障害を起こして真っ黒になってしまいますね。


※どうすれば?答えは簡単! 
低温障害を起こさせなければいいワケです


まず、バナナは房からばらして一本ずつにしておく
さらに、一本ずつラップ(ビニール袋)に包んだ上で更に
ジップロック等の袋で二重、三重にガードすると、低温障害には
かかりにくく結構な日持ちがします。
コレ、自画自賛しています。



DSC_0208.jpg




※バナナの夏場の保存方法は冷凍保存

また、バナナを冷蔵保存するのなら、ラップに包みフリーザーに
保存してシャーベットとして頂きましょう!
また、シャーベットを他の果物やニンジンと一緒にして
ジュースにしてもいいですね。


※バナナの夏場の保存方法はヨーグルト漬け



024-1.jpg


普通に食したいときは得意のヨーグルト漬けにします。
これだと、低温障害のように黒くならず、ヨーグルトに
漬け込んで保存しているので日持ちもします。
甘~くプルプルのトロ~リとした美味しいバナナ・ヨーグルトが
出来上がりです。


ドライ・フルーツやシリアルを加えて栄養満点の
フルーティ・ヨーグルトにアレンジしても楽しいですよ。
※個人的にはこの方法が一番簡単!



ちなみに、パーフェクト・フルーツといわれるバナナは、
でんぷん・ブドウ糖・果糖・ショ糖等々・・多くの糖質を含んでいます。
しかも、それぞれ体内に吸収される時間が異なり、エネルギー補給が
長時間持続するとのこと!いいことづくめですネ。

また、即効でエネルギー補充できることから、アスリ-ト達が試合前に
食べるといわれています。(試合前にですよ!)
私の朝食は、思春期からバナナとヨーグルトです。


一時期バナナダイエットなるものがブームになりましたが、
それだけ、バナナのパワーはスゴイということですね。
ゴハン一杯よりもカロリーは少ないので小腹がすいた時は
バナナ!です


しかも、このバナナ!スゴイのは糖分だけではありません!



DSC_0117-70.jpg



ビタミンB群やミネラルも豊富にふくまれています。
血行促進、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群
消化液の分泌を促すビタミンB1
粘膜をつくるビタミンB2


また、バナナは、ご存じカリウムを非常に多く含んでいます。
これはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、塩分の
摂りすぎを気にしている方や高血圧予防にも期待がもてます。


他にも、最近話題のセロトニンも豊富に含まれているとか
(情緒を安定させ、精神をリラックスさせる効果⇒ 安眠効果にも)


さらに、バナナは免疫活性力や抗酸化力が非常に強く、
ガンの予防や多くの生活習慣病に効果があるそうなのです。


バナナの保存方法を上手く利用して
バナナを賢く食生活に取り入れましょう!

カスピ海ヨーグルトで簡単アレンジレシピ!


乾物ヨーグルトを切干大根で作ると? [料理・食材・食品]

評判の乾物ヨーグルトを切干大根で作ってみた!

またまた、作りました乾物ヨーグルト
今回は、賢い乾物の代名詞!切干大根を使っての乾物ヨーグルトです。

前回は乾物ヨーグルトでもドライ・フルーツを使った
乾物ヨーグルトの作り方?を書きましたが、
今回は、ちゃんとおかずになる切干大根の乾物ヨーグルトです。
(立派な前菜にもなりますよ。)


【材料】
市販の切干大根 一袋
カスピ海ヨーグルト(市販のプレーンヨーグルトでも可)
ドライ・レーズン少々
味付け⇒ 麺つゆ好みの量で少々


【作り方】
容器に切干大根を 一袋をほぐして入れる。
(気になる方は、さっとお湯に通しても可です。)
切干大根がかぶさるくらいに全体にカスピ海ヨーグルトをかける
よく、いきわたるように軽くかき混ぜる


最後に、ドライ・レーズン少々を振りかける。
フタをして、約7、8時間冷蔵庫で保存して出来上がりです!




DSC_0182-70.jpg




乾物ヨーグルトが出来上がりの状態だと、大根の
ピリカラ感が強いので味付けに麺つゆを少々かけて頂きます。

切干大根の乾物ヨーグルト!ハリハリ漬けのような、独特の歯ごたえ、
しかも、レーズンの甘みが微妙に絡まっておもしろい
ハーモニーを引き出してくれます。



DSC_0183-80.jpg




ドライ・フルーツは意外といろんな料理と相性がいいので
一度、お試ししてみると病みつきになるかもですよ。
材料の持ち味をさらにうまく引き出してくれます。

カレーにチャツネをいれたり、マンゴーやリンゴをいれるのと
同じ感覚ですね。


▼大根は容器のまま保存すると、冷蔵庫の中に独特のにおいが
こもってしまうので、容器自体をラップで二重にしてくるむと
臭いも遮断されて快適です。

あなただけのオリジナルの乾物ヨーグルトを作ってみましょう!!



カスピ海ヨーグルトで簡単アレンジレシピ!




乾物ヨーグルトにはドライ・フルーツ・ヨーグルト! [料理・食材・食品]

乾物ヨーグルト今、巷で評判の乾物ヨーグルト

【乾物ヨーグルト】
初めて聞く方は、ビックリされると思います!
イメージできないですよ!乾物ヨーグルトってナニ?ソレって感じ。

高野豆腐、切干大根、煮干し、乾燥わかめ等々ですが、
従来の方法の水で戻すやり方ですと戻した水の中に
凝縮した栄養分やうまみが出てしまいます。


ならば、それをヨーグルトで戻そうということのようです。
ヨーグルトはそのほとんどが水分なのはご存知の通りです。


ヨーグルトに不足している成分は、「ひじき」で補えると聞いて
ひじきをミルで裁断し、一緒に食したことがありますが。
お世辞にも美味しい!といえるものではなく、自然消滅しました。




DSC_0119-70.jpg




そこで考えたのが、ドライフ・ルーツを漬け込んでおくこと!
前の晩からつけておくと、翌朝プルプルのフルーツが!
レーズン・マンゴー・パパイヤ・クランベリー
ドライで食するよりも、ナマの歯ごたえがあり、カサも増えて
満足行くこと間違いなしですよ。




DSC_0117-70.jpg

レーズンがかなりの大きさに!





ヨーグルト!あえて、自慢しますが面倒くさがり屋の私が唯一、
何十年も継続しているのが、カスピ海ヨーグルト!
あの、プルプルした触感に恋してしまいました。



市販のプレーンヨーグルトの酸味も嫌いではないのですが、
カスピ海ヨーグルトの虜になり、タネ菌をとり寄せては、作っています。
いつでも作れるし、経済的にも安上がりで助かっています。


024-1.jpg



ヨーグルトに好きなドライ・フルーツを適量漬け込むだけ。
乾物ヨーグルトならぬ、ドライ・フルーツ・ヨーグルトが完成!

しかも、パーフェクト・フードのバナナをプラスするとかなりの
ボリュームUP!本当にクセになりますよ。



過去には、塩ヨーグルト・水切りヨーグルトも流行しましたね。
特に塩ヨーグルトの漬物にもハマりました!
ぬか漬けや塩麹より格段に手軽で手早く作れて味も良し、重宝しています。

いま、流行の乾物ヨーグルトはまた、次の機会に書きたいと思います。

カスピ海ヨーグルトで簡単アレンジレシピ!



料理・食材・食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。