SSブログ

熱い夏を涼しく過ごすには?

スポンサーリンク




熱い夏を涼しく過ごすには?


熱い夏を涼しく過ごすにはどうしていますか?
連日の真夏日・猛暑日・熱中症・・・夏は熱いと決まっている!
そんなことわかっているけど、こうも熱いと!

しかも温暖化とやらで、猛暑日が多くなっていると感じるのは
気のせいかしら?
問題は、その夏の暑さを少しでも避ける手立てはないか?
どうすればエコ節電しながら【涼】を快適さを感じられるのか?


▼結論 
熱いと感じる物を視覚・聴覚・感覚から徹底的にかたっぱしから
取り除いていくことにしよう!



▼まずは、見た目の清涼感からスタート!
いかにも熱さを感じる暖色をさけ、部屋の中のインテリアを
いかにも涼しげな青・スカイブルー・緑・寒色系で統一してみる。

ベッドカバーやソファーやクッションをブルーで統一してみました。
フアブリックを変えるだけでナント、爽やかで涼しげな印象に
なるのでしょうか!

ただし、トロピカルのイメージだと結構カラフルな強烈な暖色系の
お花のイメージになるので、どちらかというと、
【森林】をイメージしてカラーコーディネイト⇒大体の感覚でOK!です。



092-1.jpg




▼窓辺のカーテンも一気にイメージチェンジ!といきたいところですが、

無理なら、淡いブルー系の(オーガンジーのような)の
フアブリックをかけるだけでも、強烈な紫外線の陽ざしを
大幅にカットしてくれます。なによりも、清涼感が違います。

また、グリーン系の色は風水でもラッキーアイテムです。
必ず、ポトスなどの観葉植物をお部屋の中心や玄関に置きましょう。
空気を浄化してくれます!



aki3-021IMG_5243.jpg




▼もちろん空気の対流エアコンと扇風機を総動員しますが、
室温設定28℃でも十分爽やかです。
問題は【湿度!】湿度です。
昨日、ふと温度計をみると室内は33℃!!
でも爽やか、しかも結構風もある⇒ 熱くない何故?

ナント、湿度が35%⇒ 爽やか、部屋の窓全開
クーラーなしでOK!湿度でこうも違うのか?
驚きました!
同じ暑さでもカラッとした暑さなら歓迎なのですが。


▼マストアイテム!
部屋中にヒーリング・ミュージックを流すこと。
ただし、インスツルメンタルなものに限ります!

部屋中に音楽を流しておくとそれだけで【気】が流れるそう!
【目覚めの森】【夜明けの湖】【緑の草原】等々をイメージした
ものがベストではないかと思います。



CJH2e1HUsAESuin.jpg



▼ちなみに鳥のさえずりにホッとするのは、何故か?

鳥は危険を察知したときは、警告音をだします!
さえずることはないのです。
周囲の大気に危険がないと感知してさえずるのだとか。

記憶の遺伝子がそうさせるのか、潜在意識が宇宙レベルで
繋がっているからとか、難しいこと抜きで、
鳥のさえずりに癒されましょう!


▼CDが手元になければ、You Tubeで“癒しの音楽”等々で
検索すれば多種類の動画がUPされています。
ただし、音質はそこそこのものです。(ステレオではないので)
軒先の風鈴の音もいいものですよ~。


熱い夏を涼しく過ごすにはどうするか?
いろいろと工夫をして、少しでも涼しく過ごしましょう!








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。