SSブログ

NHKまちかど情報室12月18日「ハッキリ!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは、「ハッキリわかります!」

文字や紙幣の金額など 視力に悩みを抱えている方でも
ハッキリわかる便利でユニークなアイデアグッズ!
「スイッチを押すとレンズの切りかえができるメガネ」
「紙幣の金額を音声で知らせる財布」
「アラームを止めると家族のスマホに通知する時計」の紹介です。




※スイッチでレンズの切りかえができるメガネ:TouchFocus

▼ハイテクな遠近両用のメガネです。
「近くの文字見えやすく!」
眼鏡のフレームを押すとレンズの下の部分が老眼鏡になります。

▼このフレームには、電子回路が内蔵されているのだとか。
フレームにそっと触れるだけで液晶レンズが作動して
一瞬で遠近の切り替えができるのが便利です。

▼手元を見るとき、ピンポイントではっきりと見える!
メガネの掛け替えも必要なく、特に車の運転時など
助かりますね。

TouchFocus

問い合わせ先:三井化学株式会社
電話:03-6253-3894




※紙幣の金額を音声で知らせる財布:紙幣識別機ウオレット

▼財布の中のお札の金額がわかる財布です。
「お札の金額知らせます!」
紙幣の左側の下端にはキラキラとした識別シールの
ようなものがついていますね。

▼財布の上のこの丸い部分を押すと一番下のお札の
金額を音声で知らせてくれます。
お札の判別は、紙幣を半分に折りさらに対角線上に
折って、そのはみ出た長さで紙幣の金額を判別していると
聞いたことがあります。
便利になったものですね。






https://a.r10.to/hvGqWl

問い合わせ先:日本点字図書館 生活支援部用具事業課
電話:03-3209-0241




※アラームを止めると家族のスマホに通知する時計:リンクタイム LT10

▼スマホと連動して予定時刻に音声で伝えます。
「音声で通知します!」
パソコンやスマホと連動してあらかじめ録音した音声を
アラームで伝えます。

▼一人暮らしの方の安否、気になりますね。
アラームの停止で相手が把握したことを確認できますね。
居ながらにして声掛けができるようですね。
どこまで進化するのかたのしみです。






https://amzn.to/2BrhjCZ

https://a.r10.to/hfcw0U

問い合わせ先:株式会社キングジム
電話:0120-79-8107





DSC_2529.jpg



※年賀状の投函受付が開始されましたね。
ネットやメールの普及で年々減少傾向にあるようですが
年に一度くらいは、ヘタでも手書きで書いてみたいと
思っていますが、まだ一枚も書いていません!
早く取り掛からなければ。


NHKまちかど情報室12月18日「ハッキリ!」
まちかど、今朝のテーマは「ハッキリわかります!」
文字や紙幣の金額等々 視力に悩みを抱えている方が
ハッキリわかる便利でユニークなアイデアグッズの紹介です。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。