SSブログ
本・CD・グッズ ブログトップ

和太鼓集団DRUM TAOメンバー!リ-ダーは西亜里沙 [本・CD・グッズ]

和太鼓集団「DRUM TAO」

被災したふるさと 太鼓で元気を! DRUM TAO!
ドラムタオ!このニュースで初めて知った方も多いでしょう!
「DRUM TAO」ご存知ない方、初めて知った方のために
メンバーについて少し調べてみました。

※DRUM TAO(ドラムタオ)

和太鼓を現代的にアレンジした演奏と極限まで鍛え上げた肉体、
躍動的なパフォーマンス、斬新かつ魅力的な衣装デザイン、
観るもの聴く者の心を捉えて離さない圧巻のステージが話題です。
世界中にインパクトを与えています。


日本での公演回数は年間200回以上をこなし、
世界22か国400都市で公演を行っています。
チケットは即完売!海外の方が有名かもしれません!


この和太鼓集団「DRUM TAO」を率いるのが
数少ない女性メンバーのひとり、西亜里沙さん
「天女の舞」がなんとも凛とした美しさを醸し出す4代目の
女性リ-ダー西亜里沙さんです。
鹿児島県出身、1987年生まれの37歳?







高校卒業と共にDRUM TAOに入り、
現在はメンバーを統括する「DRUM TAO」のリーダーです。
普段はメンバーと集団生活をしています。
メンバーの詳細はコチラからです。

西亜里沙さん、メンバーのまとめ役でもあります。
舞台では、パフォーマンス、舞台以外ではリーダーとして、
メンバーの体調管理やステージ作りへと目を配る、女性リーダーです。
現在はTAOの運営や経理などマネジメントも兼任担当されているとか
凄すぎ!です。


※「DRUM TAO」

大分県にある活動拠点で5月15日(日)支援のために
組曲「熊本」を作り、(全国ツアーも継続しながら)
熊本で組曲を披露しました。ニュース報道の通りです。

(4月に熊本地震が発生したため、当初熊本からスタートする
予定だった熊本ツアーは中止となりました。)

活動拠点は大分ですから当然、ご自分たちも被災しながら、
今、自分達にできることは何なのかを問い続け
太鼓を通じて九州の人たちを元気づけたい。恩返しをしたい
そんな思いで活動を続けているようです。
アーテイストとしても人間としても素晴らしいことですね。







※DRUM TAOの拠点

熊本との県境、大分県竹田市にある「TAOの里」
2000人収容の演奏会場を兼ねた練習場山の中の大きな赤い
特徴のある建物が「TAOの里」メンバーたちの拠点です。
そこで練習中にメンバー全員が被災しました。

ニュースでも代表者の(藤高郁夫さん)が応えていました。
「情けないけど、怖かった!本当に!目の前でTAOの施設が
壊れていく。余震で毎回毎回、震度3とか震度4とか、たまに
5強が、TAOの里を揺らしていく!どうなるんだろうか!」


TAOの代表としてどんなお気持ちだったのでしょうか?
全国ツアーを控え故郷の熊本市が被災!
九州で活動を始めた21年前、まだ無名だったTAOを受け入れて
支えてくれたのが、大分県竹田市と熊本の人たちだったとか。






九州の人々に支えられながら、公演と実績を積み重ねて
観客動員数は国内外で累計700万人を超えたそうです。

2016年2月には、活動当初からの念願だった、ニューヨークの
ブロードウェイ公演も大成功させました。
他の海外公演もチケットは完売!
これは、ご存じの方も多いと思います。


「DRUM TAO」メンバーは男女合わせて33人?うち女性8人とか
厳しいオーディションを勝ち抜き、選ばれた精鋭たちです。
いまだに、結成当初からのメンバーも健在とか。


太鼓が与える元気と勇気、聴いているだけで鳥肌が立ち
言葉にならない感情がこみあげてきて感動で涙が出てしまいます。
自分は野生に還る気がします!


▼再び、リーダーの西亜里沙さん(37歳)
彼女の才能に魅了された演出家・宮本亜門さん。
その宮本亜門さんと、世界初の和太鼓とミュージカルの
コラボレーションも大成功を収めました。


▼衣装を担当した、ファッションデザイナーの
コシノジュンコさん。
「まず観客に訴えるのは色!視覚から入って行くから。
百花繚乱という言葉を裏切りたくない。」

天女の衣装をつけると、「西さんの表情やパフォーマンスが
優雅になり全く違って見える」とおっしっていましたね。
斬新なデザインのコスチュームもかなりの要素を占めます。

和太鼓集団「DRUM TAO」メンバーのさらなる精進が期待されます。


和太鼓集団といえば他にも数多或る集団のなかでもひときわ異彩を放つ
「佐渡・鬼太鼓座」「鼓童」女性3人の「焱太鼓」そして「DRUM TAO」
まだまだ、いろんな個性を持ったアーティストたちが登場しそうです。
楽しみです。

⇒ amazonをみる



「DRUM TAO」阿修羅



DRUM TAO 2017秋「万華響」9/16(土)~10/29(日)開催


※DRUM TAO出演情報です!

9月19日(火)本日、日本テレビ「NEWS ZERO」放送!
東京・品川にて開幕「万華響―MANGEKYO」
桐谷美玲さんがTAOのメンバーへのインタビューが
放映されます。
日本テレビ「NEWS ZERO」23:00~23:59







NHKアドラー「嫌われる勇気」今なぜ人気?心に響く言葉! [本・CD・グッズ]

アドラー「嫌われる勇気」心に響く言葉!

ミリオンセラー本「嫌われる勇気」なぜ今、注目を集めているのか?
アドラー「嫌われる勇気」が受け入れられるその背景は何?

アドラー『人生の意味の心理学』の著者アドラー
1870年生まれの精神科医、アルフレッド・アドラー。
「嫌われる勇気」が発刊されて以来、注目され続けているこの本
アドラーとは一体?

▼インパクトの大きいタイトル「嫌われる勇気」
フロイトやユングと並ぶ「心理学の三大巨頭」の一人として
欧米では高く評価されていたのに日本ではほとんど無名でした。
(心理学はもともと哲学から発したものだそうです。)


「嫌われる勇気」は『自分らしい人生を送るためには、
八方美人にならず、嫌われる勇気も必要だ』として、大きな
話題を呼び、メディアでも様々な特集が組まれました。
この本の著者の岸見一郎さんがNHK「100分で名著」でも
詳しく解説されました。


▼客観的な世界などなく、全ては色眼鏡を通してでしか、
 みることはできないという「認知論」そして「目的論」
▼トラウマを持ち出す人は、そのことによって
 自分を擁護し、「自分は変わりたくない」と宣言している?
▼「劣等コンプレックス」「優越コンプレックス」
▼「承認欲求」から解放される要はアドラーが提唱する「課題の分離」
▼「自己への執着」を「他者への関心」に切り替える必要がある。
 等々かなりのボリュームです。


※アドラーの基本的な考えとは?


l_096.jpg


「あらゆる悩みは対人関係の悩みである」


人生で私たちの感じるさまざまな悩みは、全てが人との
関わりの中で生じるものであり、周りに振り回されずに
生きることが大切だということです。

(分かってはいるのですが、具体的にどうすれば?)



※アドラー心理学の特徴とは?

「すべての人は対等な関係にある」
あらゆる対人関係は「縦」ではなく「横」の関係にあり、
人と人とは対等であると考えています。
たとえそれが子どもでも対等であると。


決して難解な言葉や専門用語を羅列することなく
シンプルな言葉で語りかけてくる「嫌われる勇気」
とても分かりやすく、本当に「目からうろこ!」です。
ストンと腑に落ちます。


アドラー研究の一人者、岸見一郎さん。
「嫌われる勇気」の著者の1人です。
NHK「100分で名著」でも、ご自分の子育てを通して
詳しく解説されました。


「人の顔色をうかがい、人の期待にそうような生き方を
している限り、まず自分がしたいことはできない。」
「人からどう思われるかを気にせず、自分が正しいと
信じることをやってほしい。」


多くの人が抱える「承認欲求」「自己重要感」
「人からもっと認められたい」「周りの目が気になる」と
いう悩みですね。


岸見一郎さんは言います!


l_153.jpg


「他の人にどう思われても、自分の価値は変わらない」。
人からの評価にとらわれないことこそ、よりよい人生を
生きる第一歩だと考えます。

孤立を恐れるあまり、人に合わせて空気を読む。
SNS症候群!「いいね」の数が気になる。
耳が痛い、思い当たるフシがありませんか?


「人に合わせるような生き方をする人が増えてきて、
その人たちは、すごく窮屈な生き方をしているに違いない。
自分の人生を生きるためには、こういう考え方があるのでは
ないかと、腑に落ちた思いをした人が出始めたのでは。」


「周りからの承認を求める気持ちを繰り返すうちに辛くなった!」
「達成感が得られない!」
パラダイムシフトの転換が必要かと思います。


※アドラーの解決策

「承認を得るのではなく、貢献する」という考えかたです。

人から認められたいという気持ちは、自分にしか関心が向いていない
「自己中心的」な考えだとしたアドラー

周りに承認を求めるのではなく、他の人を信頼し「貢献」
することこそ大切なことである。
「誰かの役に立っている」という思いを持てた時、より確かな
幸せを感じられるというのです。


※アドラーの解決策とは?







▼「課題の分離」

「他者は、あなたの期待を満たすために生きているのではない」。
この言葉もとても心に響きます!

人に自分の考えを押しつけず、相手を尊重すれば、よりよい
人間関係が築けるという考えです。


家庭生活においても同様のことがいえます。
自分は自分、子どもは子ども。そう考えることで、これまで
思い通りにならず、自分や子どもを責めていた気持ちから
解放されてスッキリしたという現実もあります。


「周りの評価を気にする必要はない」という強い言葉!
「対人関係」という枠組みの中で、常識的な見方をひっくり返し、
人生や幸福についての考え方を転換し、悩みを解決する
シンプルさがうけてブームを生んでいるのでしょう。


アドラーが生きた時代背景は、第一次世界大戦も勃発し
とても閉塞感の強い時代でした。
先が見えず、混沌とした状況の中でも、アドラーは周りに
流されず、人を信頼することの大切さを説きました。

とても、強い意志を持った人だったと思います。
時代は変われど人の心は変わらないと感じますね。


嫌われる勇気自己啓発の源流「アドラー」の教え


ソルフェジオ周波数 効果528Hz DNA修復効果は本当!? [本・CD・グッズ]

噂のソルフェジオ周波数528Hzには、心を癒し
DNAの修復効果があるといわれますがその効果とは?

「ソルフェジオ周波数」とは?

ソルフェジオ周波数とは、古くからグレゴリオ聖歌等に使われていた
失われた古代音階といわれるものをヨゼフ・プレオ博士が
再発見したといわれているものです。


ヒーリング等の効果があるということで近年、楽曲等に採用
されたりしているもので、宗教的な意味はさておき一種の
ヒーリングミュージックと解釈するとわかりやすいと思います。


ソルフェジオ周波数は、特定の周波数を発し、物質と意識に
働きかける効果があるそうです。
DNAの研究者の著書にも、詳細が書かれているそうです。
欧米でもヒーリングに利用されています


ソルフェジオ周波数の効果としては「細胞の活性化」
「トラウマ・恐怖からの解放」や「マイナス状態からの脱却」等々
数多くの効果があるとされます。









特に巷で話題の、528Hzの周波数で発せられる音は、
壊れたDNAを修復する著しい作用があるといわれ
大変ブームになり注目されていますね。
幻の音になっている周波数!それが528Hzという音です。


ちなみにヘルツとは、振動数の単位で使用されますね。
1 ヘルツとは、1秒間に1回振動することをいいます。
528Hzの音は、1秒間に528回振動します。
この振動が水や空気を伝わり耳に入り音として認識されます。


この音波を伝える速度は、物質によって異なり、
リラクゼーションや瞑想、ヒーリングミュージックや
セラピー効果を高めるため、特に効果的なインストゥルメンタル
音楽で作られています。


※チャクラに作用し効果がある「ソルフェジオ周波数」


チャクラとは?




ヨガに興味のある方はご存じと思いますが、生命エネルギーの
中枢となる部位「チャクラ」は人体のエネルギーセンターを
さします。「チャクラ」=気の出入口


(チャクラとは古代インドのサンスクリット語で
「光の輪」「回転する渦」と言う意味だそうです。)


肉体と魂を繋ぐ主要なエネルギーセンターは、
「主要7大チャクラ」といわれ背骨に沿って縦に並んでいます。


その、チャクラの“つまり”が精神や身体の不調を招き、
その滞りが結果的に病を起こすといわれます。
大切なのは気の流れを整え自律神経のバランスを整えることですね。


このチャクラに作用し、ヒーリング効果がある
「ソルフェジオ周波数」
生体エネルギーを整え自律神経を癒します。
ソルフェジオ周波数 効果528Hzの DNA修復効果!


※なぜ528Hz?その効果は?






すべての「モノ」には気や波動があり、特定の周波数を持っています。
それぞれの周波数が、私たち¬が日常意識せず知らずに浴びている
電磁波やマイナスエネルギーなどの除去に効果的に働きかけると
いわれています。


ソルフェジオ周波数は、その効果によっていくつかの種類に
分けられています。

396Hz トラウマからの解放
417 Hz 変容への促進
528 Hz DNAの修復
639 Hz 関係の修復
741Hz 表現力の向上
852 Hz 直感力の覚醒
963Hz 高次元・宇宙意識への目覚め


この周波数が各チャクラに対応して効果を表すそうです
ソルフェジオ周波数 効果528Hzの DNA修復効果!


考えてみると自然界の波動は一番心地よいものばかりです。
自分に合った良質の音が身体や脳の奥深くに響きわたると、とても
満たされた気分になり心も身体も休まるのが実感できました。
即、深い眠りにつくことができます。


ソルフェジオ周波数を知って聴いてみたいという人の多くは
このDNAの修復528Hzに注目しているようです。
ただ一回聴いてDNA完全修復というほどの速攻性を
詠ったものではないので日常生活の中で音楽の中に身を
ゆだねるという感じでよいのではないでしょうか?


「幻の音」ソルフェジオ周波数 528Hzの DNA修復効果!

DNAの研究者である有名なレオナルド・ホロヴィッツ博士の著書に
次のように記載されているそうです。
「ソルフェジオ周波数の中のこの特定の音を聞くと『DNAが修復される』
ということをヨゼフ・プレオ博士が再発見した!」
欧米ではヒーリングにも応用され大きな成果を出しているという
大変信憑性の高いものです。


とても興味深い「ソルフェジオ周波数」
興味をお持ちの方は一度、聴いてみてはいかがでしょうか。
CDを聴いているだけでチャクラの滞りを解消する効果や
心と体の状態を修復できれば最高ですね。



※3ヶ月ほどして感じたことは、本当に不思議なのですが、
必ず、聴いていた大好きな音楽を(特にジャズ)をまったく聴かなくなりました。
毎晩、あれほど聴いていたのに・・・。



また、時間管理がうまくできてスケジュールをこなせるようになっています。
「3行日記」も並行しているせいもあるかと思いますが。
気持ちの整理ができているからと感じます。
ひとつ、できると自信になり相乗効果があるようです。

ソルフェジオ周波数CD一覧


「3行日記」の書き方!





NHK大人のぬり絵「秘密の花園」にハマる大人が続出のヒミツは? [本・CD・グッズ]

「秘密の花園」NHK「おはよう日本!」で特集!

大人気の「大人の塗り絵」
シリーズ第1作「Secret Garden」は2013年、イギリスで
発売されて以来、いまや全世界で1000万部以上も売れている
スゴイ人気!売り切れ続出の「大人のぬり絵」です。


邦題では「秘密の花園」、前回はNHK「あさイチ」でも紹介
いろんなメディアでも特集されていますね。
あの浅田真央選手もハマっていると、とても気になっていた
大人の塗り絵「Secret Garden」(シークレット・ガーデン)の紹介です。

作者はH&Mのパッケージデザインで有名なイギリス在住の
イラストレーターJohanna Basford(ジョハンナ・バスフォード)さん。


カラーリングブック、フランス語ではコロリアージュといわれる
「大人のぬり絵」その人気の秘密は一体何なのでしょうか?




海外版「Secret Garden」


大人のぬり絵「秘密の花園」人気のワケは?

▼ジョハンナ・バスフォードさんのぬり絵ブック
実際にみるととても繊細なこと、自然と一体化していること
繊細な細い線で草花や庭、動物、昆虫、レースシートのような
花柄が緻密に描かれています。
彼女の世界観、空間のバランスがとても心地よい気がします。

▼好みの色を塗るだけで、アート感覚の絵が完成する達成感!
原画のデザイン構成が素晴らしいというほかありませんね。
もちろん「色」自体にもセラーピー性があります。
カラーセラピストという職業も存在します。

▼だれでも気軽に楽しめてしかも、ストレス解消の効果があり、
アートセラピーとしても人気があり、無心になれることで
本来の自分に還れるのでしょうね。
実際に気軽で時間も場所も制限ないのが利点ですね。





▼また、高齢者の方たちにとって手先を動かす塗り絵は、
脳を活性化させるといわれ、介護施設などでは率先して
積極的に導入されています。
実際にコミュニケーションにも役立っているのはいいことですね。

▼他にも、同じ趣味を持つ人たちとの交流ができること。
同じ作品でも、違う色の使い方で全く別の作品のように感じる。
お互いに情報を交換しSNSで共有し、つながりが増えて
いくのも支持されている理由のようです。

▼2作目の「Enchanted Forest」「ねむれる森」も好評。
春に開催された塗り絵の講習会も大盛況とか。
たかが、ぬり絵と侮るなかれ!ですね。




日本版「秘密の花園」


けっして子どものお絵かきではないれっきとした“本格的な
大人の趣味といえる「大人の塗り絵」です。

実は、何年か前にいただいたお花のぬり絵カード
セラーピー効果があるという「大人の塗り絵」を持っています。
お花がきれいな輪郭だったのでコピーして色付けをしました。
本当に文句なく楽しい!一心不乱になりスッキリ爽快です。


老若男女問わず手軽な趣味としてまた、塗り絵アートとして
一時のブームでは終わらないと確信しています。
美しいものを見ると幸せな気分に浸ることができますね。


なんと、宇宙飛行士の土井さんはストレス解消に
休憩中はクレヨンでぬりえをしていたそうですよ。


ジョバンナさんの繊細なタッチが映える「Secret Garden」の
テーマは、「妖精の森」とか。
彼女が、幼い頃に訪れたスコットランド祖父母の家への道のりに
妖精の森インスパイアされたと紹介されていますが、
彼女は、本当に妖精とお話ができる人なのだと思います。
こんなに繊細で美しい絵が描けるのだから。

⇒ amazonをみる

⇒ 楽天を見る
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B5%B5/?f=1&grp=product&pc_search=%E9%80%81%E4%BF%A1



本・CD・グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。