SSブログ

和太鼓集団DRUM TAOメンバー!リ-ダーは西亜里沙 [本・CD・グッズ]

スポンサーリンク




和太鼓集団「DRUM TAO」

被災したふるさと 太鼓で元気を! DRUM TAO!
ドラムタオ!このニュースで初めて知った方も多いでしょう!
「DRUM TAO」ご存知ない方、初めて知った方のために
メンバーについて少し調べてみました。

※DRUM TAO(ドラムタオ)

和太鼓を現代的にアレンジした演奏と極限まで鍛え上げた肉体、
躍動的なパフォーマンス、斬新かつ魅力的な衣装デザイン、
観るもの聴く者の心を捉えて離さない圧巻のステージが話題です。
世界中にインパクトを与えています。


日本での公演回数は年間200回以上をこなし、
世界22か国400都市で公演を行っています。
チケットは即完売!海外の方が有名かもしれません!


この和太鼓集団「DRUM TAO」を率いるのが
数少ない女性メンバーのひとり、西亜里沙さん
「天女の舞」がなんとも凛とした美しさを醸し出す4代目の
女性リ-ダー西亜里沙さんです。
鹿児島県出身、1987年生まれの37歳?







高校卒業と共にDRUM TAOに入り、
現在はメンバーを統括する「DRUM TAO」のリーダーです。
普段はメンバーと集団生活をしています。
メンバーの詳細はコチラからです。

西亜里沙さん、メンバーのまとめ役でもあります。
舞台では、パフォーマンス、舞台以外ではリーダーとして、
メンバーの体調管理やステージ作りへと目を配る、女性リーダーです。
現在はTAOの運営や経理などマネジメントも兼任担当されているとか
凄すぎ!です。


※「DRUM TAO」

大分県にある活動拠点で5月15日(日)支援のために
組曲「熊本」を作り、(全国ツアーも継続しながら)
熊本で組曲を披露しました。ニュース報道の通りです。

(4月に熊本地震が発生したため、当初熊本からスタートする
予定だった熊本ツアーは中止となりました。)

活動拠点は大分ですから当然、ご自分たちも被災しながら、
今、自分達にできることは何なのかを問い続け
太鼓を通じて九州の人たちを元気づけたい。恩返しをしたい
そんな思いで活動を続けているようです。
アーテイストとしても人間としても素晴らしいことですね。







※DRUM TAOの拠点

熊本との県境、大分県竹田市にある「TAOの里」
2000人収容の演奏会場を兼ねた練習場山の中の大きな赤い
特徴のある建物が「TAOの里」メンバーたちの拠点です。
そこで練習中にメンバー全員が被災しました。

ニュースでも代表者の(藤高郁夫さん)が応えていました。
「情けないけど、怖かった!本当に!目の前でTAOの施設が
壊れていく。余震で毎回毎回、震度3とか震度4とか、たまに
5強が、TAOの里を揺らしていく!どうなるんだろうか!」


TAOの代表としてどんなお気持ちだったのでしょうか?
全国ツアーを控え故郷の熊本市が被災!
九州で活動を始めた21年前、まだ無名だったTAOを受け入れて
支えてくれたのが、大分県竹田市と熊本の人たちだったとか。






九州の人々に支えられながら、公演と実績を積み重ねて
観客動員数は国内外で累計700万人を超えたそうです。

2016年2月には、活動当初からの念願だった、ニューヨークの
ブロードウェイ公演も大成功させました。
他の海外公演もチケットは完売!
これは、ご存じの方も多いと思います。


「DRUM TAO」メンバーは男女合わせて33人?うち女性8人とか
厳しいオーディションを勝ち抜き、選ばれた精鋭たちです。
いまだに、結成当初からのメンバーも健在とか。


太鼓が与える元気と勇気、聴いているだけで鳥肌が立ち
言葉にならない感情がこみあげてきて感動で涙が出てしまいます。
自分は野生に還る気がします!


▼再び、リーダーの西亜里沙さん(37歳)
彼女の才能に魅了された演出家・宮本亜門さん。
その宮本亜門さんと、世界初の和太鼓とミュージカルの
コラボレーションも大成功を収めました。


▼衣装を担当した、ファッションデザイナーの
コシノジュンコさん。
「まず観客に訴えるのは色!視覚から入って行くから。
百花繚乱という言葉を裏切りたくない。」

天女の衣装をつけると、「西さんの表情やパフォーマンスが
優雅になり全く違って見える」とおっしっていましたね。
斬新なデザインのコスチュームもかなりの要素を占めます。

和太鼓集団「DRUM TAO」メンバーのさらなる精進が期待されます。


和太鼓集団といえば他にも数多或る集団のなかでもひときわ異彩を放つ
「佐渡・鬼太鼓座」「鼓童」女性3人の「焱太鼓」そして「DRUM TAO」
まだまだ、いろんな個性を持ったアーティストたちが登場しそうです。
楽しみです。

⇒ amazonをみる



「DRUM TAO」阿修羅



DRUM TAO 2017秋「万華響」9/16(土)~10/29(日)開催


※DRUM TAO出演情報です!

9月19日(火)本日、日本テレビ「NEWS ZERO」放送!
東京・品川にて開幕「万華響―MANGEKYO」
桐谷美玲さんがTAOのメンバーへのインタビューが
放映されます。
日本テレビ「NEWS ZERO」23:00~23:59









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。