SSブログ

NHKまちかど情報室6月8日「野菜情報!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「野菜楽しもう!」
ヘルシー志向でますます注目!野菜を楽しめるアイデア
「野菜サラダケーキ」
「レシピに合う野菜の品種を紹介してくれるサイト」
「白ご飯の代わりにブロッコリー弁当!」の紹介です。


※野菜サラダケーキ:ベジデコサラダ

▼ケーキのようにデコレーションされたサラダです。
大豆から作ったスポンジケーキに刻んだ野菜が挟まれています。
下からセロリ、人参、大根、紫キャベツ
ケーキの外側ピンクのデコレーションは、
なんと、豆腐から作ったクリームです。

▼砂糖不使用ですが、麹を使ったオリジナルのドレッシングを
かけると野菜の甘さが引き立つそうです。
糖質制限をしている人も満足感を得られると好評のようです。
いくらでも食べられそうです!

▼野菜サラダケーキ!名古屋にあるフレンチレストランで
販売しています。
いろんな野菜をおいしく楽しく食べてほしいと、ケーキのように
デコレーションするアイデアを考えました。
小麦アレルギーや糖質を制限している人からも注目を集めています。


fd400699-95.jpg



ビストロ ラ ポルト マルセイユ

● 問い合わせ先:ベジデコサラダ[レジスタードトレードマーク]カフェ
● 電話:052-951-9220




※レシピに合う野菜の品種を紹介:サントリーフラワーズの本気野菜

▼料理のレシピで、その料理に合う「野菜の苗」を紹介する
とてもユニークなサイトです。
複数のレシピが掲載されているサイト、その関連情報として
その料理を作るのに適した野菜の苗が紹介されています。

▼他にもトマトやきゅうりなど41品種の野菜を紹介しています。
手づくり野菜に興味のある方には嬉しいサービスですね。
サントリーあの、ウイスキーのサントリーですね。

▼サントリーホールなどのメセナ活動展開を筆頭に
水、健康食品ごまのセサミン、青いバラやカーネーション、
食のこだわりを追求したレストラン等々、いろんなプロジェクト
を成功させている自然との共存を目指した企業ですね。


サントリー本気野菜

● 問い合わせ先:サントリーフラワーズ株式会社
● 電話:0570-550-087(店頭販売のみ)


※ご飯をブロッコリーに変えられる弁当屋:京香

▼ご飯をブロッコリーに変えてくれるお弁当屋さんです。
高たんぱくで低カロリーのブロッコリーは満腹感が得られます
炭水化物抜きダイエットをしているお客さんにとても好評とのこと。

▼きっかけは、スポーツジムからの依頼でブロッコリー弁当を
はじめたそうですが、好評のため一般のお客さんにも対応する
ようになったそうです。
ブロッコリーの味つけも試行錯誤した結果、どんなおかずにも
合うようにチキンコンソメ味にしてあります。

ご飯をブロッコリーに変える弁当屋:宅配弁当 京香

● 問い合わせ先:株式会社キョウカ
● 電話:03-5937-0141


※有機栽培の野菜本来の味になれると、砂糖などの甘味料は
必要としなくなるほどですが、なかなか手に入りにくいものです。
糖質制限や炭水化物抜きダイエットは方にはカロリーオフ!
NHKでも特集されたコチラがおすすめです。


fd401302-95.jpg


NHKまちかど情報室6月8日「野菜情報!」
今朝のテーマは「野菜楽しもう!」
ヘルシー志向でますます注目!野菜を楽しめて健康で
おいしく食べられるアイデアの紹介でした。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。