SSブログ

2歳!嫌がる歯磨き!押さえつけは虐待?子どもの歯磨きは? [医療・健康]

スポンサーリンク




嫌がる歯磨き!2歳の子どもの歯磨きは?

子どもの歯磨き!すごく嫌がる歯磨き!
特に魔の2歳児!イヤイヤ期の子どもは意地でも口をあけません。
2歳児のママたち歯磨きに悪戦苦闘していると思いますが、
一体どのようにして磨いていますか?


※虫歯菌を無くしてくれる歯磨き粉ってないのかしら?


子どもを虫歯にしないようになんとか歯磨きをさせようと、
顔を股に挟んで動けないようにして、イザ、磨こうとすると
口をぎゅっと硬く閉じたまま、まるで貝の口です。



sozai_23288.png




すきをみて歯ブラシを横から口に入れるとまさかの大泣き!
体をのけぞらせて拒絶されると、まるで虐待でもしているような
イヤーな気持ちになり、ストレスが溜まりますね。

「子どもの虫歯は親の責任です」といわれると悲しくなります。

歯医者でフッ素を塗って治療しても虫歯ができてしまった!
虐待?してまで歯磨きをさせることに疑問を感じているママ。
子どもからするといやなものはイヤでしかないのでしょうね。

虫歯菌の歌を歌う、歯磨きの絵本を見せる、お気に入りのおもちゃを渡す、
しまじろう、DVDを見せる、脅かす、誉める等々すべてやってもダメ!

すべてが失敗するとママのストレスも大変なものです。
歯磨きも大切ですが、せめてフロスだけでも忘れずに!


※歯磨き嫌いの原因はいろいろありますが。


sozai_19018.jpg


まず、歯磨きの時に痛い思いをしたことや、硬いハブラシや
歯磨き粉の味が嫌いなことも歯磨き嫌いの原因になります。
もちろん、ママが怖い顔でゴシゴシは恐怖でしかありません。
仕上げ磨きどころかママがキライ!いやなものはイヤなのです。


いくら「魔の2歳児」反抗期といっても、虫歯になってからでは
手遅れと思い必死になるとなおさら逆効果のようです。
2歳!「第一反抗期」自我に目覚めています!



※飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉があればいいな~と思いませんか?


うがいのできない子どもでも大丈夫な歯磨き粉
美味しい味、しかも食べてしまっても大丈夫な歯磨き粉
殺菌剤・発泡剤・界面活性剤が使用されてない歯磨き粉


虫歯菌や歯垢を無くしてくれる歯磨き粉
乳幼児や子どもにも効果的な歯磨き粉


そんな夢みたいな歯磨き粉があれば痛い思いも嫌な思いも
しないで済むなら、押さえつけ歯磨きとはサヨナラです。


こどもが楽しんで歯磨きをするようになる方法とは一体?

もう虫歯菌がお口に入っても大丈夫!





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。