SSブログ

NHK希少糖!ダイエット!糖尿病対策!希少糖効果は! [医療・健康]

スポンサーリンク




希少糖!ダイエット・糖尿病対策・希少糖の効果がスゴイ!

※希少糖とは
※希少糖の働きとは
※糖尿病対策にも効果的な希少糖
※希少糖はダイエットにも効果あり!


NHKで紹介された希少糖! ダイエットにも効果あるなら!と
早速、希少糖の気になる部分を調べてみました。
NHK「あさイチ」でも特集が組まれていましたね。

希少糖ブームでなかなか入手できませんでした。
かなりのメディアで特集されています。
健康に真剣に向き合う人が増えてきたと思います。


※希少糖とは

希少糖とは、人工甘味料ではなくあくまでも
自然界に存在する文字通り希少な天然の糖のことをいいます。
自然界には、さまざまな糖が存在しますが、ほとんどはブドウ糖です。
希少糖は、ごくごくわずか1%以下に過ぎないそうです。


▼希少糖( rare sugar)の定義とは
国際希少糖学会(知りませんでした!)によって
「自然界に微量しか存在しない希少な単糖および
その誘導体の総称」と定義されたものをさすようです。



※希少糖の働きとは

▼長年、希少糖の研究に取り組んできた香川大学の
研究結果で希少糖の「D-プシコース」が、血糖値の上昇や
脂肪の蓄積を抑制することが分かりました。

▼ラットを使った実験結果、希少糖入りの水を飲んだラットの
食後の血糖値の上昇がおよそ3カ月で内臓脂肪の蓄積が
約30%抑えられたことが判明しました。
さらに、健康な人に希少糖を摂取させたところ、血糖値の上昇を
抑えられることが立証されました。


l_096.jpg



※なぜ、希少糖によって血糖値が抑えられるのか

▼人の腸内には、ブドウ糖を吸収するゲートのようなものがあります。
希少糖は、その中にブドウ糖と同じように入ろうとしますが
形が少し違うため、その入り口をふさいでしまいます。
その結果、ブドウ糖の吸収が抑制され、血糖値の上昇が抑えられる
ことが判明したそうです。


▼希少糖のD-プシコースの確認された主な機能としては、
「糖代謝」と「脂質代謝」どれも嬉しい機能です。
糖代謝では、食後の血糖値およびインスリンの上昇を抑制できる
ことが確認されたほか、脂質代謝では抗肥満効果や
動脈硬化抑制効果が確認されています。



※希少糖はダイエットにも効果あり!

▼希少糖を摂取することによって体内の糖の流れを
変え、からだに良い効果をもたらすという希少糖。

▼通常、食べ物から摂った炭水化物は体内で消化され、
ぶどう糖に分解された後に吸収され、エネルギーとして利用されます。
糖質は、たんぱく質・脂質と並ぶ三大栄養素の一つですね。


▼希少糖のD-プシコース、加工メーカーではデンプンから取れる
液状の糖に熱を加えると、「希少糖」が生成されることを究明。

しかし、莫大なコストと時間を要し、量産には限りがあり
大幅なコスト削減と時間短縮のため、化学反応を促す画期的な
独自の技術で、短時間で態大量の希少糖を含むシロップを開発しました。





▼希少糖の中で最も研究が進んでいる「D-プシコース」は、砂糖の
7割程度の甘味がありカロリーはほぼゼロといわれます。
液状シロップだから何にでも使用出来て使いやすい利点も
あります。


糖分=太る=ダイエットの敵! 健康の敵!と長い間
見なされてきましたが、もう大丈夫!
糖尿病の方の食事に希少糖を生かそうと取り組みを始めている
病院や医療現場もあると聞きます。


カロリーや糖分の摂り過ぎを心配してイライラすることもなく
食べたい物を思いっきり食べられれば、しあわせですね。
自然と笑顔になりそうです。
自分の身体は自分で守る!人間、健康が一番ですから。

⇒ amazonをみる
「夢の糖」希少糖(D-プシコース)レアシュガースウィート500g×3本セット





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。