SSブログ

ガッテン!パンをおいしく焼くのは水分だった! [NHKためしてガッテン]

スポンサーリンク




NHKガッテン!パンをおいしく焼くのは水分だった!

パン好きな人!トーストのおいしい条件は何と言っても
表面はサックリきつね色、中はふんわり、しっとり
「サクッふわ」トーストですよね。

※サクッふわ”パンをおいしく焼くには?

市販のパンには40%ほどの水分が含まれていますが、
こんがりと焼くほど、この「水分」が失われてしまいます。


表面を早く焼くことで、この水分の蒸発を防ぎ、
あの表面サックリきつね色、中はふんわり、
しっとり「サクッふわ」のトーストが焼きあがります。


どうすればあの美味しいトーストが焼けるのか?
パサパサにならないように、そして適度な水分を閉じ込めるために
焼く時間をできるだけ短くすること。
そして保存法を工夫すること!





matome_20160516153203_57396963a20ab.png
出典:http://girly.today/10614



子どものころに食べたトースターは美味しかった!
焼けると自動的に飛び出してくる「ポップアップ式」
これで焼いたパンは本当に美味しかった!


どこが違うのかな?といつも疑問に思っていました。
最近レトロな感覚で市販されているので懐かしくもあり
話題の「高級トースター」も気になっているのだけれど
スチームで焼き上げるとか。


“ポップアップ式”トースターは、熱源(ヒーター)と
パンの距離が近いので表面が素早く焼けるのだそうです。


オーブン型トースターは庫内が広いためどうしても
焼く時間が長くなり、水分が失われてカリカリ、
パサパサの食感になるのだとか。





パンの耳をきって焼いたり、オーブントースターを予熱したり
一本売りの食パンもいいけれど、実際にはなかなか面倒な感じ。


ガッテン!サクッふわパンのおいしさは水分!


▼保存法の裏ワザは使えそう!

これは実際に、我が家でも実践していますが。オススメ!
当日食べるもの以外はすべて個別包装して即、冷凍保存です。
そのまま、放置したパンとは雲泥の差です。
焼き立ての美味しさですよ。

また、厚切りのパンは冷凍する前に表面に切れ目を入れておくこと
保存袋を二重にするというのは初耳でした。


巷で話題の気になる「スチーム・オーブントースター」
朝は絶対お米!パンはあまり好きじゃないといっていた友人が
毎朝、しっかりトーストを食べています。

表面はサックリきつね色、中はふんわり、しっとり
パンがこんなに美味しいとは思わなかった!



⇒ amazonをみる

⇒楽天を見るhttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80+%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF/?l-id=s_search&l2-id=shop_header_search








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。