SSブログ

NHKガッテン!毛細血管ケア!血流UPでアンチエイジング [NHKためしてガッテン]

スポンサーリンク




NHKガッテン!毛細血管ケア!血流UPでアンチエイジング
現在、注目されている「毛細血管ケア」特集
毛細血管ケア?ちょっと聞きなれない言葉ですが、
毛細血管を若い状態で維持し、老化を遅らせ病を防ぐ
アンチエイジングの新常識といわれます。


「血流アップの極意」「血流アップの簡単な方法」やはたまた
身体の内側から血管を若返らせる「注目の食材」など、
徹底した実験や実証が紹介されました。


※体の老化=毛細血管のゴースト化?
※「血流UP」が「毛細血管ケア」のカギ!
※「毛細血管ケア」効果が期待される食材


毛細血管が年齢と共に減っていくという新事実。
毛細血管は、なんと全身の血管の99%を占めているという驚き!
そして、毛細血管は酸素と栄養を体のすみずみまで送り届ける
大切な働きがあります。


※毛細血管の減少によって、内蔵のトラブルや肌トラブルが起こる!

肺や肝臓やなど、臓器の毛細血管が減少することで様々な
機能低下や病気の原因となります。
「毛細血管の役割⇒ 肺では酸素と二酸化炭素を交換」
お酒が弱くなるのは、肝臓の毛細血管の減少が要因の
ひとつだそうです。




l_096.jpg



また、皮膚に酸素や栄養が届かなければ、シミ・シワなど特に
女性が気になる肌のトラブルの一因になります。
高価なアンチエイジング化粧品が必不要になれば
うれしいかもですね。

毛細血管の劣化、血流UPで毛細血管ケアに努めましょう!


※「血流UP」が「毛細血管ケア」のカギ!

毛細血管の減少や劣化を防ぎたい!若く元気でありたい!
アンチエイジングのポイントは『血流UP』です。

▼毛細血管は、一つ一つの細胞が数珠つなぎのように連なって
できていて、周囲の細胞に酸素や栄養を届けるため、適度に
血液が漏れるしくみだそうです。


▼その周りを「壁細胞」が外側から補強し、血管の構造を
丈夫にガードして保っているそうです。
しかし、加齢とともに、細胞同士の「接着」が弱くなります。


▼結果、血液が途中で漏れ出して毛細血管の劣化を引きおこすことに!
常時、十分な血流があると、細胞がお互いにくっつきあって、
血液の漏れを防ぎ、健康な毛細血管を生成してくれます。



「糖尿病性網膜症は網膜の毛細血管の漏れが原因で失明の可能性もある」
これはとても納得しました。
「認知症・アルツハイマー病は脳の毛細血管から神経細胞に
害のある物質が漏れることが一因」とのことでした。
毛細血管の漏れ!怖いですね。


毛細血管は体の隅々まで酸素と栄養を届けるため、酸素の
足りない場所へ自ら伸びる!というメカニズムを持って
いることにも驚きました!


※毛細血管ケア!血流UP!でアンチエイジング




l_153.jpg


▼簡単に血流を上げる、「その場スキップ」です。
第2の心臓と言われる「ふくらはぎ」のポンプ機能を利用
両手と両足を90度しっかりと上げるスキップを約20回、
朝・昼・晩の3回実践します。


▼ 「かかと落し」もごく簡単でおすすめです!
「かかとを軽く上げ下げ」これも20~30回、できれば
朝・昼・晩にしかも、その場で行うので場所も取らず
隙間時間を利用してできるのでとても簡単!



※「毛細血管ケア」効果が期待される食材

毛細血管ケアに効果が期待できる食材が「シナモン」です。
漢方の世界では『ケイヒ』といわれ、古くから血流UPの効果が
あると言われてきました。


コーヒーやバナナにシナモンは必需品!毎朝摂取しています。
たしかに、血流改善していると思います。身体が温まります。
でも、摂りすぎには注意しましょう!
もちろん、血液サラサラ食材、酢タマネギも常用食です。


毛細血管ケア!血流UP!でアンチエイジングです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。