SSブログ

NHKまちかど情報室9月2日「素材選び!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマ「素材を選びました!」

素材を厳選することで、便利になるアイデアグッズ
「野菜や果物を練りこんだ粘土」
「古タイヤをリサイクルしたサンダル」
「洗濯物を乾きやすくする羊毛のボール」の紹介です。


※野菜や果物を練りこんだ粘土:おやさいねんど

▼野菜や果物を粉末状にして練りこんだ粘土です。
「野菜や果物で粘土!」
出荷に適さない野菜や、加工した後に残ったトマトなどを
粉末にして、軽量粘土に混ぜています。

▼野菜や果物の臭いとなるのは、コーヒー、トマト、みかん、
キャベツ、むらさきいもなどが使用され素材の色と香りが楽しめます。
粘土独特の油のニオイが苦手な方でも大丈夫!
作り上げた作品は一日で乾燥します。
野菜の粉末だけ使用することでエコにもなりますね。





http://amzn.to/2bGsMja

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9/

● 問い合わせ先:mizuiro株式会社
● 電話:017-718-3798




※古タイヤをリサイクルしたサンダル:ワラーチサンダル

▼バイクの古タイヤをリザイクルして作られたサンダルです。
「古タイヤでサンダル!」
安価なサンダルは滑ったり、反り返ったりして思わず、
ヒヤッとすることがあります。

▼バイクのタイヤは、比較的柔らかいゴムで作られているので、
路面になじみ滑りにくいそうです。これなら安心ですね。
最近は、健康ブームで下駄も再度注目されているようです。
また、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にもオススメです。
古いタイヤを手作業で加工しているため、オール一点物だそうです。


ワラーチサンダル

● 問い合わせ先:社会福祉法人白梅会 童里夢工房
● 電話:042-334-4083


※洗濯物を乾きやすくする羊毛のボール :Nellie’s Dryer Balls

▼洗濯物を早く乾かす100%羊毛のボールです。
「羊毛で素早く乾燥!」
乾燥機をかけるときに洗濯物と一緒に入れるだけです。

▼羊毛は吸水性がとても高いので、水分を早く吸い取り、
乾く時間を短縮できます。
また、洗濯物と洗濯物の間に隙間を作ることで空気が
通りやすくなり、乾燥機の中で洗濯物が絡むのも防いでくれます。
柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がるのも魅力的ですね。





http://amzn.to/2cjoJxM

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Nellie%E2%80%99s+Dryer+Balls/?v=3&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&myButton.x=39&myButton.y=7


● 問い合わせ先:有限会社コアプラス
● 電話:06-6449-6325


NHKまちかど情報室9月2日「素材選び!」
今朝のテーマ「素材を選びました!」
素材を厳選して便利になるアイデアグッズの紹介でした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。