SSブログ

NHKガッテン!プリプリの「Diamonds」は命を救う魔法の呪文! [NHKためしてガッテン]

スポンサーリンク




プリプリのヒット曲「Diamonds」に隠された秘密とは?

大切な人が突然倒れたら?大事なのが心臓マッサージ。
心臓マッサージに必要なもの!
プリプリのヒット曲「Diamonds」が命を救ってくれる?


大切な救命方法心臓マッサージですが、イザという時に実際に
できるのか冷静になれるかちょっと不安ですよね。


心臓マッサージ(胸骨圧迫)ができるようになる意外な方法。
なんと、プリプリの大ヒット曲「Diamonds」を心の中で口ずさむ!

エッ!意味がわかりません!どういうこと?
この曲に合わせて正しいリズムで心臓マッサージができるとか。
また、心筋梗塞の意外な原因と撃退方法も紹介されました。



※大ヒット曲プリプリの「Diamonds」が命を救う?
※そもそも心臓マッサージの目的は?
※心臓脂肪を減らす方法とは?


※プリプリの大ヒット曲「Diamonds」が命を救う?

▼突然、誰かが倒れた時には救急車!すぐに心臓マッサージを行う。
一刻を争いますが、救急車到着までの間、心臓マッサージを行えば
助かる可能性はなんと2倍に高まるというデータがあるとか。


▼心臓マッサージの重要性が理解できても、実際に
心臓マッサージを行うのはとても不安ですね。
そこで、医師の山畑佳篤さんが考えだしたプリプリの
大ヒット曲「Diamonds」に合わせて心臓マッサージを
行う方法です。

▼心臓マッサージは一分間に100~120回のリズムで行うのが
理想とされていますが、なんと「Diamonds」はリズムがピッタリ。
「DIAMONDS」の曲を聞きながら行うと112回になるそうです。
実際には心の中で口ずさみイメージしてやることになりますが。








※そもそも心臓マッサージの目的とは?

▼心臓マッサージの目的は「押して心臓を蘇らせる」と
思っている人が大半でした。
本当の目的は「押すことで脳に血液を送ってあげる」ことです。
「押すことで脳に血液を送ってあげる」ことです。


▼心臓マッサージは灯油のポンプと同じ原理です。
押すだけでなくしっかりと引いて「間」を作り
脳に新しい血液を送ることがとても重要なことです。

最近の救命救急の現場では、自動胸骨圧迫装置を使い
心臓マッサージを行っているそうです。


▼「Diamonds」この曲には、はっきりした「裏打ちのリズム」があり
押すだけでなく「手を引く」という動作も助けてくれて、
心臓マッサージの大切な目的である「血流を脳に送る」という
ポンプ機能の効果を高めてくれます。


▼心臓脂肪を減らす方法とは?

▼心臓に付いた過剰な脂肪が、心筋梗塞を起こす危険を高める
ことが明らかにされました。
心臓脂肪?初めて聞きました!

▼実は怖い心臓脂肪、減らし方は意外と簡単なのだとか。
ダイエットで一番に落ちるのが心臓脂肪だとか。
運動量は、心拍数が30程度上がる運動を1日30分ほど
行うだけです。

▼「心拍数が30上がる運動量」とは?
息が上がるか上がらないかの状態です。
決して、過酷な運動ではなく通勤中の歩行を早歩きにする、
エレベーターの利用をやめて、階段を利用するなどでOKです。

軽い運動を毎日プラスするだけで怖い心臓脂肪を効果的に
減らせるということが説明されました。


※エンディング
東京大学の鈴木淳一教授は、「歯周病菌」が心臓や血管に悪影響を
与えているとコメント。
歯の病気と全身の血管の病気が関係あることを認識して!
正しい歯磨きや定期的に歯医者にかかることを推奨しています。




http://amzn.to/2cq4ij8





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。