SSブログ

NHKまちかど情報室9月29日「皮むき便利!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「ひと皮むけます!」

食欲の秋、台所での作業の皮むきが便利、時短になる
ユニークなアイデアグッズ!
「魚焼きグリルの汚れ解消パウダー」
「ゆでたてのジャガイモの皮むき器」
「里いもの皮むき器」の紹介です。



※魚焼きグリルの汚れ解消:グリルの油固めてポイ

▼魚焼きグリルの汚れを解消して簡単に取ります。
「魚の油汚れ片づけ楽々!」
グリルの油汚れ!後片付けの掃除が大変でおっくうですね。

▼グリルの油汚れを固めて一気に取る粉末です。
魚を焼く前にグリルに白いパウダーを入れ、水に溶かします。
魚を焼いてしばらく放置するとグリルの内側がプルプルに
固まっています

▼皮をむくように油汚れがはぎ取れます。
あとは、軽く水洗いで簡単!便利なのがいいですね。
洗剤も水も節約できて時短にもなります。
白い粉は寒天で作られたものです。
(片栗粉でも応用できそうな気がします)






http://amzn.to/2hzncrh

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B2%B9%E5%9B%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%83%9D%E3%82%A4/?v=3

問い合わせ先:不動化学株式会社
電話:0721-70-2244 (問い合わせ専用)



※ゆでたてのジャガイモの皮むき器:手間なしポテトマッシャー

▼ジャガイモが一気にマッシュドポテトになります。
「丸ごとつぶすだけ!」
ゆでたジャガイモの上に皮むき器載せて押さえて
左右に押しまわすと簡単に皮が剥がれます。

▼ポイントは網目の形状にあります。
先端が細いのでじゃがいもの皮が網目にひっかかります。
むけた皮はそのまま、網目に引っかかって残るので
皮をむく、つぶすが同時にできてマッシュドポテトが
簡単にできて時短調理。これは、欲しい!

▼調理してまるごと食べたいときはジャガイモの上下に
十字の切り込みをいれてラップしてチン!
熱いので、フォークを刺して皮をむくと簡単ですよ。
バターでいただくとホクホク!最高です!






http://amzn.to/2yKm1tj

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/+%E6%89%8B%E9%96%93%E3%81%AA%E3%81%97%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC/?v=3

問い合わせ先:貝印株式会社
電話:0120-016-410




※里いもの皮むき器:フルベジ 里芋の皮むき

▼里芋の皮が簡単に剥けるグッズです。
「里芋滑りません!」
おいしいサトイモですが、ぬるぬるして包丁が滑りそう
しかもかゆくなるので少し怖いですね。

▼カニの手のような形の違う刃のついたハサミです。
ギザギザの刃が皮に食い込み里芋をおさえます。
反対側の平たい刃が皮と実の間に入り込んで皮を薄くむいていきます。

▼栗の鬼皮もシブ皮も同時に簡単にむけます。
力の入れ加減で渋皮を残すように切ることもできるとか
優れもの!これも欲しい!





いろんなピーラーがありますね。
http://amzn.to/2yKmGeh

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%B8+%E9%87%8C%E8%8A%8B%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D+FV%EF%BC%8D631/?v=3

問い合わせ先:下村工業株式会社
電話:0256-38-3311


▼男爵はもとより、肉じゃがのメークイン、
バターたっぷりのじゃがいも!
コロッケやフライドチキン等々用途に合わせて
インカのめざめ、北海こがね、キタアカリ、
いろんなじゃがいもが食べたくなりました~。

サトイモは穀物の中ではカロリーが少ないので
安心して食べられます!
食物繊維が多いイモづくし!最高です。



mahou.jpg



※9月最終金曜日、明日で9月も終わり
来週から10月スタート!秋本番ですね。
味覚の秋、スポーツの秋、音楽の秋、読書の秋等々、
充実の季節ですね。
秋、風にのってどこからかキンモクセイの香りがします。

ギンモクセイというのもあるそうですが、いつか
おめにかかりたいと思っています。
キンモクセイより少し控えめな香りだとか。


NHKまちかど情報室9月29日「皮むき便利!」
まちかど、今朝のテーマは「ひと皮むけます!」
台所での作業の皮むきが便利、時短になるユニークな
アイデアグッズの紹介でした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。