SSブログ

NHKまちかど情報室11月29日「エコなリサイクル!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「ユニークにリサイクル!」

そのままだとゴミになるもの、廃棄するのではなく
リサイクルすることで環境にやさしいエコな取り組み
ユニークなアイデアグッズやサービス!

「落ち葉を預けて堆肥にしてくれるサービス」
「使用済みの米袋で作ったバッグ」
「焼酎をつくるもろみの搾りかすを活用したお菓子」の紹介です。



※落ち葉でリサイクル:落ち葉銀行

▼深谷市が行っている落ち葉のリサイクルです。
「落ち葉を貯金!」
ゴミ袋をよく見ると「落ち葉銀行指定袋」の文字が!

▼落ち葉を袋に詰めて五袋を預けると、2年後に堆肥一袋と
交換します。利子として花の苗をつけてくれます。
焼却するよりエコ!ゴミの減量化にもつながります。
税金の無駄使いも減らせる!いいことづくめですね。

落ち葉銀行

問い合わせ先:深谷市役所 ガーデンシティふかや推進室
電話:048-551-5551



※米袋をバッグにリサイクル:コンドワバッグ

▼お米の袋をリサイクルしてつくるバッグです。
「米袋のバッグ!」
毎年頂く新米!その米袋をよくみるととても丈夫です。

▼米袋が3重になっていて、撥水加工を施してあります。
なんとか利用したいと思っていましたが。。。
米袋の底が広いのでたくさん入って便利ですね。

▼柿渋を塗り重ねて素敵なトートバッグが出来上がり!
産地ごとに柄が異なるのもユニークです。





※防虫効果のある柿渋です。


れもん徳島アートスタジオ

問い合わせ先:れもん徳島アートスタジオ
電話:088-676-2711



※食物繊維たっぷりお菓子:ちび棒

▼芋焼酎を作る過程で出る「焼酎かす」を焼き菓子に。
「もろみから焼き菓子!」
いも焼酎と米麹を発酵させてつくると「焼酎かす」の
もろみが悩みのタネ!

▼いろいろ試行錯誤を重ねてリサイクルしました。
もろみから焼き菓子が完成!
栄養価が高く香りがとてもいいそうです。






http://amzn.to/2Afyeti

https://item.rakuten.co.jp/m-sakaya/10001259/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

問い合わせ先:西酒造株式会社
電話:099-296-4627



※ リユース(Reuse)⇒ ゴミとして廃棄するのではなく再利用する。
リサイクル(Recycle)⇒ 不要なものをもう一度資源に戻して、新しい
ものを作る原料にすることで再利用です。


NHKまちかど情報室11月29日「リサイクル!」
まちかど、今朝のテーマは「ユニークにリサイクル!」
ゴミとして廃棄するのではなくリサイクルすることで
環境にやさしいエコな取り組みユニークなアイデアグッズや
サービスの紹介でした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。