SSブログ

NHKまちかど情報室2月8日「外出、安心で楽しく!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「外出を安心して楽しく!」

外出を安心して気軽に楽しくできる便利でユニークな
アイデアやアイデアグッズ!
「杖先全体が地面につく杖」
「日本全国の多機能トイレの場所を検索できるサービス」
「手書き地図にGPSを対応させ現在地を表示するサービス」の紹介です。



※杖先全体が地面につく杖:杖先ゴム ラクーン

▼杖の先端部分が上下に分かれてバネが入っています。
「杖先全体で滑りにくく!」
杖が手離せない方、経年劣化で片減りしてしまいますね。

▼片減りすると滑りやすく転倒の危険などが心配です。
杖の片減りが防げます。
杖先のゴムの先端部分が上下2つに分かれています。
中にはバネが入っています。

▼杖の底面全体で着地する仕様になっています。
杖の先全体で、着地できるので片減りしにくく、安定して
外出ができそうです。







http://amzn.to/2sfPSL1

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%9D%96%E5%85%88%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3/?f=1&grp=product

問い合わせ先:株式会社オムニクス
メール:racoon@omnics.jp




※全国の多機能トイレの場所を検索サービス:Check A Toilet

▼車いすでも利用できるトイレマップです。
「多機能トイレ探せます!」
外出の際に一番気になるのがやはりトイレですね。

▼多機能トイレのある場所を検索できる便利なサイトです。
トイレの数、全国に約10万ヵ所ある対応トイレの7割程度を
網登録しています。
おでかけの事前に準備できるので安心ですね。

▼東京のNPO法人が始めました。
月に1度、情報を精査しているのがすばらしいです。


Check A Toilet

問い合わせ先:NPO法人Check
メール:report_check@checkatoilet.com




※手書き地図にGPSを対応させ現在地を表示サービス:Stroly

▼手書きマップや古地図でも現在地がわかるアプリです。
「イラストマップにGPS!」
便利な観光情報や古地図などが掲載されています。

▼現在地がわかる便利なサービスです。
江戸の古地図、スイーツマップ等々いろんな地図に
対応しています。

イラストマップ、手書きの地図でも大丈夫です。
IT技術も人間社会に役立つ良い方向に利用されると
嬉しいですね。

Stroly

問い合わせ先:株式会社Stroly
メール:info@stroly.jp




DSC_0868.jpg


※雪、雪、雪漬けの生活で半ば陸の孤島状態になっています。
なんとか回復の兆しがみえそうですが、来週はまた雪だとか!
いつまで続く雪との格闘!

止まない雨はないといいますが
止まない雪もない?
北海道や雪国の暮らしに思いをはせています。


NHKまちかど情報室2月8日「安心で楽しい外出!」
まちかど、今朝のテーマは「外出を安心して楽しく!」
外出を安心して気軽に楽しくできる便利でユニークな
アイデアやアイデアグッズの紹介でした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。