SSブログ

NHKまちかど情報室5月17日「和にふれて楽しむ!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「和にふれよう!」

日本古来の「和」の良さを身近に楽しめる便利で
ユニークなアイデアグッズ!
「お菓子で箱庭が作れるスイーツセット」
「和紙でできた素足ではける靴」
「家で本格的な らでん細工が体験できるキット」の紹介です。




※お菓子で箱庭が作れるスイーツセット:Mamezo&Cafe

▼和菓子でつくる箱庭スイーツです。
「スイーツな箱庭」
玉手箱を開くとおいしそうな和菓子が詰まっています。

▼グラニュー糖やホワイトチョコなどでスィーツの
箱庭を作ります。
黒いお皿にグラニュー糖をまぶして線を描いていきます。
石庭、枯山水の箱庭を作っていきます。しかも和菓子で!

▼ホワイトチョコにゴマペースト等々スイーツを
駆使してスイーツな箱庭をつくります。
見て楽しい!作って楽しい!食べて嬉しい、幸せ!
コレは最高ですね。いいかも!





DSC_0098.jpg


Mamezo&Cafe箱庭スイーツ

問い合わせ先:Mamezo&Café  Dew阪急山田店
電話:06-6831-2039(問い合わせ専用)




※和紙でできた素足ではける靴:ORIGAMIX 和紙布スリッポン

▼なんと和紙でつくられたスリッポンです。
「和紙のスニーカー」
驚きです!紙で本当に大丈夫?しかも靴なのに洗える?

▼マニラ麻という植物を原料にしているそうです。
繊維を拡大すると無数の穴があります。
丈夫な繊維で、綿より早い吸水性があります。

▼速乾性が高いのも特徴です。
汗をかいてもべたつかず消臭効果もあるそうです。
インソールを取り外して洗えるのも便利です。
サラッとして素足に快適なのは嬉しいですね。

和紙布スリッポン

問い合わせ先:細川機業株式会社
メール:info@origamix1891.jp(問い合わせ専用)




※らでん細工体験キット:高岡螺鈿缶(たかおからでんかん)

▼螺鈿(らでん)細工をつくるDIYキットです。
「螺鈿細工を自宅で」
螺鈿細工とは通常の漆器に貝の装飾を施したものです。

▼貝などで作られたシートや絵の具のセットで高岡螺鈿を
体験しながら作れるキットです。
螺鈿細工に必要な工具一式が缶に入っています。





※螺鈿細工の参考商品です。
https://amzn.to/2k0GlAi


高岡螺鈿缶(たかおからでんかん)
http://uchiden.jp/takaoka-raden/%E9%AB%98%E5%B2%A1%E8%9E%BA%E9%88%BF%E7%BC%B6

問い合わせ先:株式会社はんぶんこ
電話:090-7218-6671(問い合わせ専用)






l_097.jpg



※5月中旬なのに熱帯夜です!
気温の変化についていけず「春バテ」しそうですね。
5月から熱中症に気を付けて!が合い言葉になるとは!


NHKまちかど情報室5月17日「和にふれて楽しむ!」
まちかど、今朝のテーマは「和にふれよう!」
日本古来の「和」の良さを身近に楽しめる便利で
ユニークなアイデアグッズの紹介でした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。