SSブログ

NHKまちかど情報室6月26日「立体をイメージします!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「立体をイメージします!」

3D、手を動かして楽しく遊びながら学べる!
立体をイメージすることで便利でユニークな
アイデアグッズ!
「立体的に描けます」
「形を変えて 遊べます」
「一枚の板で作れます」の紹介です。



※立体的に描けます:NOUTO

▼驚き!トリックアートで立体的に見えるノートです。
「まねして描けます!」
一見、普通の大学ノートのようですが、「まちかど情報室」で
紹介されるということは?

▼3D立体的な絵や線が書けるノートです。
影を描くと浮いているように!
おどろきですね。

▼空間認識力⇒三次元空間上での物体の位置や形状や方向、
大きさなどを直感的に認識する能力です。
二次元上に描かれた地図などを素早く読み取ったりする能力

▼それを司る脳の部位は右脳側にあり、視覚や聴覚などのいくつかの
感覚を総合して発揮される能力です。


▼男脳・女脳の謎を解くベストセラー
『話を聞かない男、地図が読めない女』で興味をもちました。






▼なさけないのですが、地図を自分の向いている方向に回さないと
目的地の方向やルートを理解できません!
訓練によってある程度は向上させる事が可能なのだとか。

トリックアートノート「NOUTO」by Mozu

通販はこちらから
https://www.nouto.shop/


問い合わせ先:株式会社ノウト
メール: info@nouto.co




※形を変えて 遊べます:「ノシリスファースト+」

▼形が変わるシリコングッズです。
「ひっくり返すと変わります!」
どんな形になるか考えながら遊べて想像力も
豊かになりますね。

▼とても想像がつかないユニークなカタチ!
まずは、手に取って、頭を柔らかくして
それからスタートです。







https://amzn.to/2tw2k7v

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%80%8C%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%2B%E3%80%8D/

問い合わせ先:有限会社アイ・シー・アイデザイン研究所
電話:06-6909-5095(問い合わせ専用)





※一枚の板で作れます:ファクトリー ロボ

▼ステンレスの板で動物の組み立てロボットが作れます。
「一枚で作れます!」
切り込みが入っているので安心、子供でも作れます。

▼ここは、どこの部分なのかな?と考えながら
組み立てていくことで立体感覚が身につきます。
空間認識力!高めたいなぁ~と思いますね。


空間認識能力





https://amzn.to/2lyXB0z

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%AD%E3%83%9C/

問い合わせ先:アッシュコンセプト
電話:03-3862-6017




NHKまちかど情報室6月26日「立体をイメージ!」
まちかど、今朝のテーマは「立体をイメージします!」
3D、立体をイメージすることで便利になるユニークな
アイデアグッズの紹介でした。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。