SSブログ

自分が変わると本当に回りも変わる [日記]

スポンサーリンク




久しぶりの日記です。

残業続きの毎日と言い訳しつつも、思う事を言葉にするって面白いな~と
最近、感じるようになりました。
私って、エッセイストになれるかもな~んて勝手なことを考えたりして。

余談ですが、pcを立ち上げたままうつ伏せの状態で爆睡してしまい、翌朝
起きたときにナント顔に定規の線がクッキリと刻まれていました。
こんなことするのは私だけかしら?

即行で蒸しタオルを顔にあてたのは云うまでもありません。
睡魔と戦いながら、キーボードをたたいています。

最近特に感じることがあって、是非ここに記したいと思います。

職場の人間関係のなかで色々と思うことがあり、どうすれば円滑な関係を
築けるのかと、悶々としていました。いえ、答えはでているのです。

そうです。自分が変わらなければ、まわりは変わらないと・・・
じゃ、具体的にどうすれば。。。

職場だから、仕事が優先なのですが、
コミュニケーションはスキルである!
というフレーズが目にはいりました。
スキルである? じゃ、スキルアップできるかも?と

よく言われる自己重要感のことですね、
誰しも自分の価値を認めて欲しい
まず、他人の価値を認めよう、褒めよう!
そうすれば心を開いてくれるかも?

コミュニケーションがうまくいけば、仕事の効率ももっとあがると思いました。

まずは、さりげないことからはじめました。
ファッションチエックから、いままでは言葉にはしなかったのですが、
感じたこと思ったことを即、言葉にして伝えるようにしました。

(元々ファッションチエックには自信があったので、強みを活かそうと、
   無理せず自然にできると思ったのです。)

驚きました。

びっくりするくらいに言葉が返ってくるのです!
今まで、決して仕事以外では話すことのなかった人が言葉をかけてきます。

まず、誰も気がつかないのに、それを分かってくれたこと!

それを、さりげなくほめられたこと、自分の存在を肯定してもらえた、
つまりいうなれば、優越感を満足させてあげることができたと
いうことでしょうか?

本当に驚きです。

自分が変われば回りも変わる

さりげない気配りに対しても【ありがとうございます】の一言を必ず添えます。
自然と好い関係が構築できます。

お互いを思いやる環境に変化しつつあります。
とても良い方向へ進んでいると感じます。

人間には誰しもスコトマ(障害)があるといいます

ダイヤモンドさえ黒点があるのです。
その黒点ばかりをみるのではなく、他の良いところにも目を向けましょう。

どうしても相性の良くない人もたまにはいますが・・・・
何か一つでも良いとこさがしをしよう

何かの縁で一緒に仕事をしているのだから

自分が変われたことにも驚きです。
そして感謝です。

私は自分自身が良い方向へ変わりつつあります。

アファメーション!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。