SSブログ

体重より体型 [日記]

スポンサーリンク




体重より体型

年末年始も一段落したこの時期、ふと気が付くと私のウェストは???
あ~どうしよう・・・捜索願いださなきゃ!

クリスマス・忘年会・お正月・お雑煮・新年会・アルコールの摂取量はヒートアップ
更にカロリーオーバー、それに加えて運動不足、結果は捜索願いです。
例年のことですが、恒例行事になってしまいました。

そもそも、何故太るのかって?殆どの方はカロリーの取りすぎを一番に思い
浮かべると思いますが、実は、これ偏食による栄養不足なのです。

つまり栄養素のバランスが取れていないということ、つまり栄養失調です。
偏食により身体が危機意識を感じるのです。

無理なダイエットを繰り返し、だんだん痩せにくくなるという話は良くききます。
ダイエットの途中で体重減少が停滞してしまい、そこで挫折してしまうという話も
良く耳にします。また、リバウンドも良く聞く言葉ですね。
じつはこれ【ホメオスタシス】が作用しています。

【ホメオスタシス】

引用文ここから***

「ホメオスタシス」とは、もともと、生物有機体が常に生理学的にバランスのとれた
状態を維持する傾向にあることを示す概念です。

生理学者キャノン,W.B.により提唱されたもので、「均衡維持」「恒常性維持」とも
訳されます。

例えば、恒温動物が気温の上昇に対して体温をそのまま維持するため、発汗作用を
起こすなどして体温の上昇を抑えるといったことがこれにあたります。

引用文ここまで***

つまり乱暴な言い方をすると、身体が危機を感じると脂肪を溜め込むということです。

結果ダイエットするには
 ■ 筋肉を増やす→バランスのとれた食事・タンパク質
 ■ 基礎代謝を上げる→半身浴がオススメ
 ■ 適度な運動→ストレッチがオススメ

無理の無いメニューを組むことです。ストレスは禁物です。

体重より体型です

一番大切なのは、無理をするのではなく、成功した自分を
イメージしながら楽しみながら行うことです!

ポジティブマインドで体重より体型です。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。