SSブログ

体罰?愛情? [日記]

スポンサーリンク




体罰?愛情?勝利至上主義

今回の体罰事件を皆様はどのように受け止めておられるのでしょうか?
体罰かシゴキか?はたまた、「なぜ繰りかえされるのだろう」と疑問を感じます。
体罰により力のある選手がスポーツを敬遠するという現実を目の当たりにしました。

監督の言うことは、絶対服従です。さらに思い通りにならないからと、暴力に
訴えるというのは生徒に与える影響とはどのようなものでしょうか。

体罰を容認する指導者は数多いと思います。しかもほとんどが熱血教師と評価
されているようですが、熱意が空回りしてしまっているように感じられます。

部の為、学校の為、はたまた、個人の名誉の為?・・・体罰を受けた生徒は
「どうすれば、痛い目にあわないか」と、萎縮するだけではないでしょうか?
心の傷のケアはどうするのでしょうか?、技術も上達せず、そもそも自立心が
育たなくなってしまうのではないでしょうか。

勝利を収めることができたからこそ、結果よければすべて良しの風潮が蔓延して
いるのではないでしょうか?、「あの監督の指導方法は正しかった」と認識違いを
しているのではないかと思います。

今なお、体罰が減らないのは、容認されているのは、勝利至上主義があるため
ではないでしょうか?暴力で人を思い通りに動かす、意のままにするというのは
如何なものかと思います。

本来、アマチュアは育成主義でなくてはならないし、スポーツにおいて乗り越え
なくてはならないのは自分自身であると認識しています。
まして、人から何かを強要されて強くなるものではないと思います。

スポーツには体力と技術力と精神力が必要なのであって、根性だけでは到底
勝てるものではないとも思います。

昨今、道具も戦術もメンタルトレーニングも格段に進化した状況下にあり、指導者の
意識だけは変化せず、指導方法は各々の考えに一任されているようですね。

もっとスポーツの理論やコミュニケーションを勉強して、時代に合った指導方法に
変え、教育に携わる全ての管理者の意識を変えていくべきではないかと考えます。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。