SSブログ

花粉症 ピーク 予報 [自然・天候・災害]

スポンサーリンク




花粉症 ピーク 予報

環境省が2013年2月8日

今春のスギ花粉とヒノキ花粉の
飛散予報(第3報)を発表しましたね。

環境省による「平成25年春の花粉飛散予測(第3報)」は以下のとおりです。

 引用・・・

(1)西日本の一部でスギ花粉の飛散が始まりました。
スギ・ヒノキ花粉の総飛散量については、第2報の通り、
平成24年春(前シーズン)と比較すると、一部の地域を除き、
全国的に多くなると予測されます。マスク、メガネを着用する
など花粉のばく露を避けるようにしてください。

(2)飛散開始時期については、第2報よりも早まり、
関東から西の地方では例年よりやや早く、2月中旬前半から
飛散が開始する地域が多くなると予測されます。
東北地方はほぼ例年並みになる見込みです。

(3)飛散のピーク時期についても第2報よりやや早まり、
九州地方、中国地方、四国地方、東海地方及び関東地方は
おおむね3月上旬に、近畿地方、北陸地方及び信越地方は
3月中旬から下旬に、また東北地方は4月上旬になると予想されます。
平成25年春は花粉の飛散量が多いために、このピークの前後10日から
20日の間も花粉量がかなり多いので注意が必要です。

引用・・・


予報によると、飛散量のピーク
従来予想より少し前倒し

九州、中国、四国、東海、関東各地は3月上旬。
近畿、北陸、信越は3月中旬から下旬に。
現時点では、東北は4月上旬と見直していますね。

九州、中国、四国の一部などでは、

スギ花粉が本格的に飛散し始めています。

原因は2月初めの気温が高かったことが
影響しているといわれていますが。

これから気になるのは毎日の花粉情報

今年2013年のピークは?

いつまでつづくのか、とても気になるところです。

春の訪れと共に花粉症の気配が!

sugikafun.jpg

みなさんのお住まいの地域は何処でしょうか?
いっそうのピークを迎えるにあたって

花粉前線から花粉症の情報を確認するにはコチラから

ヤフー花粉情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/

ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pollen/#//c=0

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/

愛称がはなこさんです。笑ってしまいそうですが
マジメです

花粉症情報チエックは日課!!

さらに今年は中国の大気汚染PM2.5の影響もあり
花粉症による諸症状が懸念されますね


治療としては、スギ花粉が本格的に飛散しはじめる
約2~3週間前から抗アレルギー点眼薬を使用すると

シーズン中の眼症状をかなり抑制することが期待でき
とのことです。

眼のかゆみが強いときには、抗ヒスタミン作用を有する
抗アレルギー内服薬を併用すると良いそうです。


【自衛策】

※ 花粉を近づけない→必須アイテムのマスク・メガネ
※ 帰宅時には手洗いうがいの励行
※ 身体を暖め、冷やさない
※ 飲食は温かいものを中心にアルコールは控えめに
※ 食事は刺激物をさける
※ リンゴを毎日1/2 ビタミンCを意識的に摂取する
※ ヨーグルトで腸内環境をキレイに←これはおススメ
※ 部屋の中は空気清浄機をフル回転
※ 窓は開放NG

春先の恒例行事?約2ヶ月
花粉症に縁のない方にはこの辛さはたぶん
理解不能だと思うのですが、

2013年 春 ポジティブシンキングで
のりきっていきましょう!

みつけました。
↓   ↓   ↓

ノーズマスクピットR 14個入


Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒




この記事を読んだ方はコチラの記事も読んでいます

    ↓   ↓   ↓
黄砂 花粉 PM2.5 予報
PM2.5 予報  環境省



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。