SSブログ

黄砂 花粉 PM2.5 予報 [自然・天候・災害]

スポンサーリンク




黄砂 花粉 PM2.5予報

春の気配と共に、偏西風によって黄砂

PM2.5が中国から飛来していますね。

黄砂とは?

春先の黄砂現象は、タクラマカン砂漠やゴビ砂漠など、

中国西部や北部で舞い上がった砂が強い偏西風に乗って

日本に飛来するものです。

洗濯物や車が汚れる程度ならまだ許せるのですが、

今年はPM2.5も加わり一層不安を感じます。


黄砂は中国沿岸の工業地帯を通過する際に、気管支炎や

ぜんそくの原因となる煤煙を(硫酸イオンやシリカなどの

有害物質が含まれている)を吸着してしまうそうです。

201303111800-00.png

黄砂には、1980年以前の大気圏内核実験で残された?

セシウムも含まれていると指摘する専門家もいるそうです。

セシウムは記憶に新しい言葉です。

カナダの遺伝子学者のチームによると、人間の精子の

遺伝子構造の変化を発見したとの報告もあるとか。

もし、仮にそれが事実ならば、福島原発事故の

放射能汚染と同じくらい不安を感じます。


中国から飛来した黄砂には、濃度が高くなると

健康に悪影響を与えるPM2.5が交じっている

恐れがあり、環境省や自治体が予報を出して

警戒をよびかけています。

予報ページはコチラ

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

気象庁・黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

環境省大気汚染物質広域監視システム:そらまめくん
http://soramame.taiki.go.jp/Index.ph

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/

特に今年2013年は花粉の飛散量が前年の 2~5倍と予報されていました。

さらには、花粉に加えて黄砂、PM2.5まで飛来するという年になりました。

やっぱりこの時期はマスクは必須アイテムですね!

特にPM2.5対策にはマスクがオススメです。

6月頃までは偏西風が強く吹くそうなので、

こまめに天気予報チエックと注意が必要です。


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入


(個別包装20枚入り)3M 1870 医療用 N95微粒子用マスク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。