SSブログ

ローマ法王 コンクラーベ 2013 [★★海外ニュース]

スポンサーリンク




ローマ法王 コンクラーベ
 

ローマ法王庁(バチカン)は13日の法王選挙会コンクラーベ

新しいローマ法王にアルゼンチン人でブエノスアイレス大司教の

ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(76)を選出したと発表しました。

今回のコンクラーベは、前法王のベネディクト16世が

高齢を理由に2月末で退位したことを受けての開催。

ローマ法王が存命中に退位したのは約600年ぶりとか

その後の人選がメディアでも注目されていましたネ。


266代目の法王となるベルゴリオ氏は、12日に始まった

コンクラーベの5回目の投票で3分の2を超える票を獲得。


法王名は「フランチェスコ1世」を名乗るそうです。


PN2013031401000783_-_-_CI0003.jpg

新法王の戴冠式は19日に開催されるそうです。

ベルゴリオ氏は穏健派な保守派で、社会問題への対応では

前衛的な面もあるとされるそうです。

人柄としてはドイツ留学の経験もあり「庶民派」をアピール

しているようですネ。

素晴らしいバランス感覚をお持ちとのことです。

image315.jpg

因みに次期法王が決定するには?

【コンクラーベ】で教皇が選ばれるには、

投票総数の3分の2以上の得票を得ることが必要です。
 
【コンクラーベ】に参加できるのは世界の80歳未満の

枢機卿。現在、参加資格を持つのは117人で健康状態の

悪化や不祥事を理由に参加しない枢機卿が2~3人いると

報道されています。

選ばれる対象は男性信徒全体が対象です。

3分の2プラス1票の得票者が出るまで無記名投票を繰り返します。

ヨハネ・パウロ1世が選ばれた1978年には灰色の煙が出て
報道関係者らが混乱した事実もあったとか。

【コンクラーベ】は鍵(ラテン語でクラーベ)をかけて,

聖職者たちを建物にとじ込めたことに由来するそうです。

過去には、2年以上も法王が決まらず信者たちのヒンシュクを

買ったことがあり、枢機卿らを息苦しい環境に置くことで

早期決定を促す必要があったからといわれていますが、


これを意識改革したのが2005年まで在位の法王、

ヨハネ・パウロ2世。TVでもお馴染みの方ですね。

会場となるシスティナ礼拝堂に閉じ込めることはせずに

バチカン内の他の礼拝堂や庭園を散歩できるようにしたそうです。

自由な空気と意思で決定するものだと思います。

さらに、礼拝堂近くにホテル並みの施設を設け、その代わり、

12日間を過ぎても決まらない場合は、単純過半数制に

変更できるようにしたとのことです。

時間短縮 ここにも時代の波が押し寄せていますね。


さて、新法王「フランチェスコ1世」は、過去数年で続出した


不祥事への対応や、バチカン内部の権力闘争を

沈静化できるか、この先手腕が問われるところですね。

期待しましょう。





 





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。