SSブログ

青い空を見上げて思うこと !!

スポンサーリンク




青い空を見上げて思うこと 

青い空を見上げて
どうして空はこんなにきれいな青い色をしているのかしら?
と思わず呟いてしまいます。


サムシング・グレート!
神様がお創りになったとしか思えません。
どこまでも続く果てしない青い空! そして白い雲!


思わず、笑みがこぼれ、風に吹かれてお散歩したくなります。
仕事してる場合じゃないんですけど!と言いたくなります。
デスクワークの歯がゆさですね!


014.jpg


青い空を見上げて思うこと 

こんなにも爽やかな青いそらの色・晴れた空 ・

スカイブルー・澄み切った空・ 雲ひとつない空
青空 ・ 晴天 ・ 上空 ・ 大空 ・ 天空 ・天穹 ・ 蒼穹 ・
蒼天 ・ 碧空 ・ 虚空 ・ 天上 天 ・ 天の原

いろんな言葉で表現される・空・そら・sky!


青い空を見上げて思うこと 

青い空と白い雲 なんと爽やかなコントラスト

青い空とは気分爽快!!幸せの代名詞!かもしれません。

大好きな青い色!

青い色には精神を安定させる効果があるといわれています。。
青い海や晴れた日の青い空を見つめていると、心がやすらかになり
とても落ち着きます。


241-IMG_0348.jpg


■青い色に対するイメージとは

青空・青い海・水・夏・清涼感・クール・誠実・忠実・信頼・
落ち着き・静寂・知性・精神・清潔・平和・広大・開放感・安息・
サムライ・ブルー?
おおむねポジティブなイメージが大きいようです。

反対にネガティブなものとしては
冷酷・憂鬱・悲しみ・不安 ブルー・マンデー マリッジ・ブルー


空が青くみえるのは、何故か?



mountain1_1024_768.jpg

太陽の光の色は、黄色 ではなく、実際は白に近いような色をしています。
この色は、白色光といい虹の色の7色、、赤色、橙色、黄色、緑色、
青色、藍色紫色の7色が混ざり合ってできているものです。


その7色の光は、どれも大気中の空気の分子に当たり散乱し広がります。
ところが、青い光は他の光に比べて波長が短く散乱します。
この光が人間の目に入り空は青く見えるのです。



雲が白いのはなぜ?

雲は小さい水や氷のつぶがたくさん集まってできているために、
光を同じ方向に反射しないで、様々な方向に乱反射します。

乱反射はものの色を消して白く見せる働きをします
この乱反射した光が目に入るために、雲は白く見えるのです。


たとえ、冬の寒い時期でも青空をみるとホットしますね。
また、雨の日、梅雨の季節、曇天の日などは、青空が恋しくなります。
スカイブルーの青空に乾杯!です。

 ↓ ↓ 空が青いのはナゼ?等々の疑問に答えてくれます 






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。