SSブログ

シンクロニシティ!偶然の一致?シンクロニシティとは?

スポンサーリンク




シンクロニシティ!偶然の一致シンクロニシティとは

最近よく耳にする【シンクロ二シティ】とは共時性といわれます。
通常は「意味のある偶然の一致」のことをさします。
意味のある一致? 偶然なのに? 共時性?


つまり、非因果的な複数の事象(出来事)の生起を決定する法則原理として、
従来知られていた「因果性」とは異なる原理として、心理学者のカール・ユングに
よって提唱された概念のことをさします。


なんのことかチンプンカンプンですよね。
たとえば、日常生活のなかでこんな経験はおありでしょうか?


indigo.jpg


▼ある人の事を考えている時ふいに電話が鳴った。受話器をとると、
まさしく私が今、思っていた相手だった。

これはよくある話で多くの方が、経験していると思いますが。
自分のことで考えると・・・。


▼ 退職を控えた休暇中の同僚が会社に挨拶に見えて、話をしている夢を見た
先輩にそのことを告げたその日のお昼休みに、振り返るとそのひとがいた!
「ウワッ!」声にならずに先輩と二人で顔を見合わせた!

▼ 買い物に出た日、急に吹雪いて困っていたら、信号待ちの
彼の車とバッタリ。買い物とは言ったが行く先も告げていなかったのに
心配して迎えに来てくれた。

▼ 治療室で次の患者さんの名前を呼ぶと、その人は今日はみかけていないと。
今、そこに確かに立っていたのにおかしいな~と思っていた。
実は、すでにその時間亡くなっていた。

▼ 何年も合っていない、同級生の夢を続けてみた時、やはりその人も亡くなっていた。


これは、聞いた話ですが笑い話かも。

▼ 遅刻して出勤する電車の中、少し離れた席に一人の若い女性が着席。
何やらスッピンのその女性が化粧をはじめた、見るとはなしに
出来上がったその顔をチラッと見たときビックリ!

ナント、秘かに思いを寄せる憧れのその女性その人だった。
全くの別人ではないか?
会いたいとは思っていたが・・・。

ナント残念な・・・しかし、これは悲劇のシンクロニシティ?


「ウワサをすれば影」または、「むしの知らせ」とか
「師は、必要なときに現れる」等々、共時性を表現する言葉は様々です。

特に「ウワサをすれば影」関しては、噂をしたから現れるのではなく
その人のエネルギーが伝わって来るのを感じるから、言葉にするのだとか。
「気の流れ」とか「気配」とか目にみえない粒子みたいなものが
働いていると信じています。



014.jpg



このような出来事は、「これが原因でその出来事が起こった」と
原因と結果の因果関係を説明するのは容易ではありません。
無理に結び付けようとすると不自然さが残ります。



一見、全く別々に起こったように見える出来事も、当事者には
大きな意味で深くつながっているように思える「巡り合わせ」
なのでしょうか?


共時性については
◆ 確率論の確率よりも高い確率で起こる
◆ 共時現象を希望する人?には、よく起こる
◆ 強い感情を帯びる場合によく起きる
  ともいわれているようです。


共時現象を希望する人?
言霊というものがあります。
言霊を信じているのでこれは、肯定できます。


「深い部分では人や動物も植物もみんなつながっている」


残念なシンクロニシティはどういう解釈をすればよいのでしょうか?






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。