SSブログ

気になる四十肩・五十肩の原因とは?痛みとは? [美容・健康]

スポンサーリンク




気になる四十肩・五十肩の原因とは?痛み改善は?

五十肩ってこんなにも痛い!ものなのか?
ツライ!つらすぎる!
気になる四十肩・五十肩の原因とは?痛みとは?
巷でいわれる五十肩・五十肩とは、【肩関節周囲炎】の俗称で、
以前は、たしか四十肩とよばれていたと記憶しています。


一言でいうと、いわゆる加齢による関節滑膜や筋肉、
腱などの性質の変化、血液循環の悪化が原因とか。
(普段、肩甲骨をあまり動かさないせいで肩甲骨周りが
固くなってしまったというのも原因です。)
肩甲骨の動きが悪いとガイドの骨と腱が擦れやすくなるのです


つまりは、加齢により血液循環が悪化し、肩の周辺組織が炎症を
おこし、その炎症により腫れや痛みが生じます。
五十肩!ホント痛い!ハンパな痛みではなく、思わず「痛い!」と
声をあげてしまいます!



l_020.jpg



また、五十肩によって肩の可動域がかなり狭まってしまい、
肩に激痛が走るようになり、日常生活に支障をきたすようになります。
寝がえりをした時、痛で目が覚めて眠れない!
五十肩の痛みはまさにそのものの痛みです。



五十肩を自覚しながら気にはなっていたものの、病院に行かずに
済めばそれにこしたことはないなと思いつつ。
五十肩は通院してもなかなか治らないとか完治しないとか、
自分に言いわけをしていたものの、ある日突然激痛が!

何もしなくても痛い!何もする気にならない。
痛みに耐えかねて、ついに病院へ!



▼五十肩の原因と病態
関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に
組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。
肩関節の動きをよくする袋や関節を包む袋が癒着すると
さらに動きが悪くなります。


▼整形外科での診断
圧痛の部位や動きの状態などをみてレントゲン写真と合わせ診断します。
肩関節におこる痛みには、いわゆる五十肩である肩関節の関節包や
滑液包の炎症のほかに、上腕二頭筋長頭腱炎、石灰沈着性腱板炎、
肩腱板断裂などがあるそうです。
(難解な舌を噛みそうな病名ですね。)


stiff-neck_.jpg
http://www.therapy



▼診察の結果はナント!
今回は左肩【肩関節周囲炎】と右肩が【石灰沈着性腱板炎【!!
特に、右肩は石灰化してるんですか!?と私!
聞いただけで痛そうな病名!
石灰化って一体全体どうなっているのかしら?



▼石灰沈着性腱板炎
肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が
生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限ありかなりの激痛!とか。


この石灰は、当初ミルク状から練り歯磨き状へと変化し、
さらに、石膏状へと硬く変化していきます。
石灰が、どんどんたまって膨らんでくると痛みが増してきます。


石灰と聞いただけで、痛いってもんです!
余りの痛さに一晩中、眠れませんでした!
五十肩!もう二度となりたくない!


▼五十肩治療法は
硬く膨らんだ石灰が肩の運動時に周囲と接触し、炎症が消失せず
関節注射、痛みどめの薬(ロキソニン)と胃腸薬を、
貼り薬はかぶれるとストレスを感じるので、
経皮吸収型鎮痛・消炎剤(スミルスチック3%)を
を処方していただきました。


処方しながらも、痛みが暫く続くことがあります。
(※消炎鎮痛剤の内服、水溶性副腎皮質ホルモンと
局所麻酔剤の滑液包内注射を処方。)


sumiru.jpg



▼やっていいことマズイ事
疼痛がとれたら、温熱療法や運動療法などのリハビリを行います。
日常生活では、三角巾で固定し、安静を計るのも良いでしょう。
肩を動かすことで痛みを感じるからからといって、あまり動かさないで
いると逆に肩の動きが悪くなってしまいます。


※普段から、肩甲骨をクルクル廻して、姿勢を正し、適度な運動、
特にストレッチを心がけましょう!


▼何時まで続くこのつらさ、完治はいつになる?
個人差があるとか!まさに先生のおっしゃるとおり!納得です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。