SSブログ

ハチにさされた!痛い!マジでヤバイかも!応急処置は? [美容・健康]

スポンサーリンク




痛い!ハチにさされた!マジでヤバイ!応急処置はどーすればいいの?

また、やってはいけない逆効果な応急処置は?
ハチにさされた時、知っているようで、知らないとっさの処置です。
こんな時あなたならどうしますか?


焦りました!どうしようかと、来客の予定のある大切な日なのに!
いきなり「チクリ!」人指し指の指先に、ハリで刺されたような痛みが!
「仏心?」を出したばかりに痛い目に遭うハメになりました。


ハチにさされた!痛い!マジでヤバイかも!応急処置は?
窓辺に伸びてきたアイビーの葉の根元の実?の蜜を吸っているのか?
最近は、頻繁に窓辺にミツバチが飛んできます。
たぶん、窓ガラスと網戸の小さな隙間から入ってきたものと
思われます。


外に出してあげようと、濡れティッシュでつまんで外に離しました。
過去、何度か繰り返して放ちました。
(防虫スプレーという手段もあったのですが。。。)


今回もそっと、つまんだつもりがいきなり「チクリ!」
痛い! なんで刺すのよ! 外に放してあげようと思ったのに!
たぶん、ミツバチも必死に抵抗したのでしょう。

反射的に、傷口に口をつけて、蜂毒?を吸い出そうとしましたが
吸い出せたかどうか確証がもてません。
パソコンを立ち上げて検索している間に、何か良いものは、
薬はないかと物色しましたが。あたりを見回しても、視野に入らず。


l_036.jpg



仕方なしに、水道水で洗い流し
洗面所にあった、ガム・デンタルリンスをすりこみ
冷蔵庫のジェルタイプの氷をあてて冷やしました。

チクリ! ジンジン!していますが、痛みが少しは
治まったような気はするのだけど、自信がありません。
人差し指がまげられず、半日ほど腫れがひかず、箸がもてませんでした。

幸い、大事にはいたりませんでしたが、ミツバチが人を刺すのだと
改めて認識しました。
これが、スズメバチだったらと思うとぞっとします。


l_096.jpg



▼蜂に刺されやすい時期
ハチに刺される被害が多いのは,ほとんどが8月~10月の3ヶ月間のようです.
中でも9月に最も多く事例がでています。
この時期、巣が大きくなりハチの活動も活発なため注意が必要です。


▼応急処置
ハチに刺された場合は、まず安静にして刺された部位を冷やして様子をみます。
傷口の毒を吸い出し(口の中はすすぎましょう!)流水で毒を流す。

※ハチの針を取り除こうとして体の中に押し込むと、さらに毒が
注入されるので要注意です。

発赤、はれ、痛みやかゆみが強い場合は病院で医師の診察を受けましょう。
また、過去にハチに刺されて激しい症状が出た人や、刺されて1時間以内に
全身のかゆみ、気分不良、息苦しさなどの症状が出た場合は要注意です。
生命の危険をともなうことがありますので、ためらわず病院で受診しましょう!


▼アナフィラキシーショックとは

命にかかわるような激しいアレルギー反応をアナフィラキシーショックといいます。
至急に救急車の手配をしましょう。

▼ハチに刺されたらオシッコ?
子供のころに聞いたハチに刺されたときはオシッコを塗る!というのは、
科学的な根拠がないようで今では、逆効果とか。
なにか、ハプニングが起きた時は冷静さが一番必要と思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。