SSブログ

金スマ!渡辺和子と【マザー・テレサ】本・動画アリ! [キンスマ]

スポンサーリンク




金スマ!シスター渡辺和子さんとマザー・テレサ

マザー・テレサが来日した際に通訳を務めたシスター渡辺和子さん
渡辺和子さんの著書ベストセラー本「置かれた場所で咲きなさい」
このの中にはマザー・テレサの教えも数多く書かれています。


渡辺和子さんはマザー・テレサの厳しい眼差しにびっくりしたと。
マザー・テレサとは!いうまでもなく
皆さんもご存じのように世界中で一生をかけて救済活動に尽力した
ノーベル平和賞の受賞者でもあります。


1910年、旧ユーゴスラビアに3人兄弟の末っ子として誕生した
マザー・テレサ
18歳でカトリックの修道女になることを決意、単身インドの
修道院に渡り、女学校で17年間教壇に立ちました。

1946年、宗教間での闘争が起き近隣のスラム街の悲惨な
現状を知ったマザー・テレサ
ある日、道端に倒れていた男性と出会い神の啓示を受けるという
不思議な体験をします。


「修道会を出て貧しい人々につかえる決意をせよ。
そして貧しい人々といっしょに生活せよ」という神の啓示を受け、
38歳の時、なんと、たった一人でスラム街に移り住み活動を始めます。
自分の無力さに苛まれたこともあるでしょう!
この時点で、常人ではない「神に仕えし者」だと感じます。






「人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをした
と言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。」


その後、賛同者を得たマザー・テレサ!
道端で亡くなる人の姿を見て、貧しい人々が安らかに死を
迎えられる「死を待つ人の家」を発足します。


施設ではシスターが献身的な看病を続けました。
宗教や民族などに関係なく無償の愛の手を差し伸べた。
ナイチン・ゲールを思い出しますね。


「目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に
出会うことでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には
忘れられるでしょう
気にすることなく、善を行い続けなさい。」


そして、1979年にノーベル平和賞を受賞。
「私は、受賞には値しません。代表として受賞します。」
「私は、受賞には値しません」その言葉とおり、
7000万近くの賞金はすべて寄付!貧しい人々のために使用しました。



マザー・テレサ!は「神に選ばれし者」だったのですね。
マザー・テレサは1997年9月5日に87歳で生涯を終えます。
インドは異例ともいえる国葬を行い、世界中からの参列は
1週間も続いたと大々的に報道されました。


「あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。」


ベストセラー本「置かれた場所で咲きなさい」
渡辺和子さんがマザー・テレサに教わった事とは?

1984年、マザー・テレサが来日した際に渡辺和子さんは通訳を務めます。
精力的に活動し疲れも見せず、常に報道陣に笑顔で応えていたことを尋ねると


マザー・テレサの答えは?
「フラッシュに笑顔で応えれば誰かが救われる」という
神様との約束?を打ち明けてくれたとのことです。
なかなか、できることではありません。


また、誰にも看取られることなく死にいく人に薬を与えるのは?
助かりそうな人を優先しないのか?
マザー・テレサの答えは?
「愛の反対は無関心」せめて、最後に愛を感じてほしいからと。
「愛の反対は憎しみではなく無関心です。」これも有名な言葉ですね。


効率やお金のことを優先的に考えることを常識とする
風潮を恥じたと渡辺和子さん述懐しています。
渡辺和子さんのその後の生き方にも大きく影響を与えます。


「あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
あなたは、あなたであればいい。」


マザー・テレサ あふれる愛 (講談社文庫)

マザー・テレサ名言:動画



※余談ですが、黒柳徹子さん曰く、
マザー・テレサが亡くなった時に、会葬御礼?のような
郵便物が送られてきました。

「遺品を送ります」と最後に書かれていましたが、
いつまでたっても音沙汰がないので、そのハガキを
よくみてみると、文字の最後のところに、1センチ角ほどの
サリーを切って貼ったものがあったそうです。

マザー・テレサ、所持品は、他には何もなかったと
遺品といえるものは身に着けていたサリー1枚だけとは・・・。
いたく感動したと黒柳徹子さん、しみじみおっしゃっていました。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。