SSブログ

ガッテン!糖質制限ダイエットの落とし穴!安全な糖質制限とは? [NHKためしてガッテン]

スポンサーリンク




危険な糖質制限ダイエット!安全な糖質制限とは?

糖質制限ダイエットで確実に痩せた!という人
糖質制限では痩せないという人
体調不良になり糖質制限は危険だという人


はたして健康にいいのか?悪いのか?
糖質制限ダイエット!いろんな本も出版されていますが
気になりますね~この糖質制限ダイエット!


糖質制限ダイエットは正しい方法で実行すれば、
確実にムリなくやせることができます。
しかし、制限の仕方を間違うと一気に筋肉量が低下し
最悪の場合は健康を害するおそれがあります。


はたして、両者の相違点とは一体何なのでしょうか?
糖質制限!何を摂取して、何を制限すべきなのか?
糖質制限で気をつけるべきことを紹介しています。


※安全な糖質制限ダイエットのポイントとは?




matome_20160516153203_57396963a20ab.png



※糖質制限!糖質を減らし、タンパク質・脂質は減らさない!

ご飯やパン、麺類など糖質の量を減らすには
通常の半分の量、または約1/3程度の量に抑えること。


しかも、3食バランス良く糖質を減らすほうが、血糖値の
上下動を抑えることができるので理想的です。(無理のない範囲で)


糖質を減らした分、タンパク質、脂質をしっかりと食べること
糖質をゼロにするとトラブルを起こします。


タンパク質と脂質は、肉・魚・大豆などをバランス良く
食べることで 摂取できます。
満腹感を感じるまで、タンパク質、脂質を食べてOKです。


これは、うれしいかも!ダイエット=空腹感のイメージが!
タンパク質や脂質をしっかり摂取すると、満腹中枢を刺激する
物質が分泌されるので食べ過ぎる心配もありません。

お酒、蒸留酒、ウイスキーや焼酎には糖質がないとのこと
醸造酒・ビールは糖質を含むので暑い夏の日、晩酌のビールを
飲んだ日には当然、ご飯はパスですかね?


※要注意点!

米などの炭水化物は食物繊維を多く含むため、糖質制限
するとこの食物繊維が不足しがちになります。
白米を玄米に変えるのもベターかと思います。


食物繊維をしっかりと摂取するためにも色の鮮やかな
緑黄色野菜、きのこ、海藻類など食物繊維を多く含む食品を
多く摂取しましょう。
その日、一日の食事のメニューを紙に書きだすようにすると
何が摂取不足なのかが自分で把握できますよ。




fd400699-95.jpg




▼ちなみに日本人の平均摂取カロリーは1日約2000Kcalとか。
その内訳は、糖質60%・タンパク質15% ・脂質25%です。
糖質が摂取カロリーの多くを占めています。



※生命の不思議ミトコンドリア!

昨今、話題のミトコンドリアについて少し説明。
実はここに糖質制限でやせる秘密があるのだとか
原子生命は糖をエネルギーとしていたが、ミトコンドリアの
祖先のバクテリアが20億年前、原子生命である
細胞に入り込んでしまった。
(確か、NHKスペシャルで放送されたような。。。)


もし、体内に糖を取り込めないとき、ミトコンドリアは
脂肪をエネルギーとして使います。
糖質全てカットは危険なNG行為です!


※注意すべき糖とは?

注意すべき糖⇒ 果糖とは
果糖は果物に含まれるが清涼飲料水に特に多く含まれている。
果糖の特徴は、とても甘い、血糖値が上がらない、しかし、
内臓脂肪がつきやすい、老化を早めるコワイ要素があります。


エネルギーや糖質が不足すると、「ケトン体」という物質が!
ケトン体は脳にはメリットがあるが、血管を傷つける恐れがあるとか。
ケトン体については安全性がつかめていないとのコメントでした。


※糖質制限!糖質を減らし、タンパク質・脂質を増やす!

糖質制限ダイエット メニュー例も紹介されました。
やはり、とてもバランスがとれています。


ブロッコリー弁当!
NHK「まちかど情報室」でも紹介されましたが、なんと
ご飯の代わりにブロッコリー!コレは妙案!
栄養の宝庫、食物繊維豊富、美肌作り、ストレスにも
強くなるので、ゆでるより蒸してほしい!


朝食はコーヒーのみ、昼はコンビニ弁当、夜は、外食
お酒と焼き肉好きな方、健康体を維持するためにも
まずは、ご自分の食生活から見直しましょう。





「夢の糖」希少糖(D-プシコース)レアシュガースウィート500g×3本セット






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。