SSブログ

内村航平!チームワークで悲願の金メダル「一番重たい!」 [スポーツ]

スポンサーリンク




リオ・五輪!体操男子団体総合決勝3大会ぶり金メダル!
「北京、ロンドンとメダルを取ってきて、一番重たい」

内村航平選手!金メダルを胸にかけられた瞬間の表情!
幾多の思いを胸につかみ取った栄光の金メダル!
どんな思いが去来したのでしょうか?


2012年、ロンドン五輪、団体4位からの逆転の銀メダル!

2014年、北京、体操世界選手権O,1点差の逆転負け
完全アウェー!採点競技の怖さ!茫然自失のメンバー!

2016年、つかみ取った栄光の金メダル!


「やはり、アテネは僕たちの中では超えられていないのかなと
思うのと同時に、僕たちは僕たちの歴史というものがあると
思うので、それは、結果がオリンピックで金なので、
それはそれでいいんじゃないかなと思います。」
とても、胸に響いた言葉です。目頭があつくなりました。


※04年アテネ五輪の富田選手にこだわる内村航平選手!


「栄光の架け橋」冨田選手が団体金メダルを獲得したアテネ五輪。
当時高校1年だった内村選手! そして世界王者になった内村航平選手
「まず団体で金メダルを獲りたい」彼をここまで駆り立てるものは?


日本の金メダルの勝因は?
 「ここまですごく努力をしてきたので、その努力じゃないでしょうか」


個人だけでも大変なのに、チームの各人に寄り添い、まとめる
この器の大きさ!精神力!集中力!
過去の失敗や悔しさが駆り立てるのでしょうか?






※メンバー仲間の連帯感を高めてメダルを狙う!

結婚して家庭を築いたこと、奥さまや愛する娘にたいしても
思いやりを育んだこと大きな愛情!
全てが仲間をおもいやることにつながっていると思います。


※メンバーの思いがこもった素晴らしいコメントです。

▼白井健三選手(日体大)
金メダルの実感ないですね。「チームのおかげ。」
「人生で一番心臓に悪い日といっても過言ではない」んですけど、
「間違いなく一番幸せな日」だと思います。
種目別も結果にこだわらずに演技したい。


▼加藤凌平選手 
「メダルは本当に重くて、歴史作れたのかなと。」
今までの思いが込み上げてきて、幸せだなと思いました。


▼山室光史選手 
僕が最初にミス!自分のできることをどうにかやろうと思った。
あまり実感が沸かないですけど、ただただ良かったなと思います。

▼田中佑典選手
出し切りました。もう言うことないでしょう。
自分は何をしにきたんだ?と思い直してふっきれて演技した。
めちゃめちゃ重い。いろんな人の思いがつまった金メダル。
お待たせしました。

どれも万感!胸にせまる重みのある言葉です。



オリンピック!その頂点の金メダルの栄光は素晴らしい!
それにもまして感動を与えるのが、極限まで努力する
アスリートとしての真摯な生き方、最後まであきらめない!
純粋な姿に感動するのだと思います!


「オリンピックには魔物が棲んでいる」よくいわれる言葉ですね。
ぞくぞくするような、味わったことのない緊張感!
「4年に1度」の重みは、実際に体験するまで分からない。
どれほど計り知れないプレッシャーがかかるのか
一般人には想像することすら無理があるように思います。






※NHKスペシャルで解説されたのは以下の通り!

団体総合は床運動、あん馬、つり輪、跳馬、平行棒、鉄棒の
6種目の合計点で競われます。

日本が金メダルを取るためには、まず予選で1位を取ること
1位を取ることで決勝の演技順が有利になる。
状況に合わせて演技構成を変更することもできる。
様々なメリットがある。


予選の1位通過は、審判に好印象を与えるというメリットもある。
採点競技は、審判にどういう印象を与えるかが非常に重要である。


※体操の採点は、2種類の点数の合計点

技の難度=Dスコア+技の完成度=Eスコア

※Dスコア=技の難度を得点化。
     個々の技の難しさに応じて得点が加算される。

※Eスコア=演技の完成度を示す得点で、ミスによって
     10点満点から減点していく。

2004年のアテネ五輪以来の団体の金メダル獲得!
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」
名セリフ!とともに真っ直ぐに前を見つめる富田洋之選手の
着地!一瞬時が止まり、大歓声!
鮮烈なシーンは、いまでも心に響いています。


世界一美しいと評価された富田洋之選手の「美しい体操」!
「金メダルを逃したら、即座に引退」と心に誓った富田洋之選手


15歳の内村航平少年が見た夢は現実に
そして世界王者内村航平選手をみた白井健三少年の夢が現実に!


内村航平選手・メンバー選手・支えてくれた関係者の方々
本当にありがとう!そしておめでとう!


夢は見るものではなく叶えるものだから!
感動と勇気を夢に向かうことの素晴らしさを!ありがとう!
今、自分にできることは?なすべきことは?

http://amzn.to/2aIy5Ek





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。