SSブログ

NHK夏太りの理由? 夏太り解消方法は食物繊維! [医療・健康]

スポンサーリンク




夏太り!夏痩せではなく夏太り!?

夏は「夏バテ」や食欲不振で夏痩せのイメージですが
「夏太り」する人が多いワケやその理由!
夏にやせない理由とは?夏太りの解消法とは?

※「夏太り」の理由とは?
※「夏太り」解消法紹介!


※「夏太り」する理由

汗を大量にかくのになんで体重が増えるのか?
これが、すでに、大きな勘違いなのだとか!
「夏は汗をかくからやせる」という考えが、そもそも間違い。


国立健康栄養研究所 田中さん曰く
「夏場の汗は、原則として体温調節のためにかくだけで、
エネルギー消費量とはほとんど関係ない。」


最新の研究では、「夏は冬に比べてやせにくい!」
ことが明らかにされています。
カギは「褐色脂肪細胞」
脂肪をためるのではなく、燃焼させる働きがあります。



※「夏太り」のメカニズムその1

▼気温が19度と27度で「褐色脂肪細胞」の働きに違いは?
19度の時は細胞が活性化し、カロリー消費したのに対し、
27度では細胞がほとんど働かず!
結果⇒夏の方が冬よりもエネルギーを消費しにくいことが判明!


冬場、寒い時は、体温調節のためにエネルギーを
使って、体温を上げるのでエネルギー消費量が多くなる。
エアコンと同じく電気を消費するから電気代がかさむ!


夏場の猛暑、35度~37度だとかなりの暑さは感じるが
エネルギー消費量は低いときと比べてほとんど上昇しない!
汗をかく=夏痩せではない!
痩せるのは、食欲不振で痩せるだけの理由ですね。





l_037.jpg




※「夏太り」のメカニズムその2

▼管理栄養士さん曰く
夏の食生活が夏太りを引き起こしていると指摘
夏は、暑さで食欲減退、そばやそうめんなど冷たくて
のどごしのよい麺類が多くなります。


のどごしがよく、よくかまない⇒満腹中枢が働かずに、
つい食べ過ぎてしまう。
結果的に、糖質過多になってしまう。


▼極めつけは熱中症予防に欠かせない水分補給。
スポーツドリンク。
失われた分の補給にスポーツドリンクを飲んでいる方は
特に要注意!これが落とし穴です。


▼スポーツドリンク500mlで、糖質が約20~30g
入っています。
★スティックシュガーで約10本分、角砂糖だと8個分。
コカ・コーラなどの清涼飲料水は糖分過多といわれて
一切、口にしませんが、スポーツドリンクも同じく要注意!


以前に風邪で食欲がない時に何日かスポーツドリンクを
飲用しましたが、その後、大好きなコーヒーが苦くて
飲めなくなってしまい、いかに糖分過多なのかを
思い知りました。


以後、スポーツドリンクはよほどのことがない限り
飲用していません。
ドリンクとにかく甘すぎます。摂取する量は考えなければ!


※「夏太り」解消法

▼麺類と飲み物…意外な落とし穴!
スポーツドリンクの過剰摂取は夏太りまっしぐらなので、
一部を水やお茶などに置き換える。
麺類は生野菜を食前に摂取すること!


▼食物繊維の含まれるサラダや、卵やハムなどたんぱく質と
一緒にとると栄養のバランスもよく、糖質の吸収もゆるやかに
なります。

朝食をきちんと食べること、特に朝食に食物繊維、
これが血糖値の上昇を抑え、肥満を防ぎます。
お昼ご飯のあとも眠くなりません!


市販の野菜ジュースと野菜を利用して、食物繊維たっぷりの
スープが簡単に作れます。


時間がない時は、野菜ジュースを飲むだけでも
いいかと思います。
トマトジュースは、カロリーもなく、ボリュームがあり
特におなかもちがいいので、ゆで卵と簡単朝食です。


朝食に食物繊維を摂取すると、昼食の糖質の
吸収もゆるやかにしてくれていいことづくめですよ。

肥満は生活習慣病のリスクもあるので適度な運動を心がけて!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。