SSブログ

あくびをすると涙と鼻水がでるのはナゼ? [医療・健康]

スポンサーリンク




あくびをすると涙が止まらない!涙、鼻水、なぜでるの?

アクビと涙と鼻水!3点セットでやってきます。
風邪?って聞かれると気まずい思いをしますよね?
なぜ、あくびをすると涙が出るのか止まらないのかその理由は?

※なぜ、あくびをすると涙と鼻水がでるのか?
※あくびは何のためにでるのか?
※そもそも涙とは?

あくび=夜更かし、生活態度の乱れ、仕事中に不謹慎だ!等々
あくびをするのは、イメージダウン!まして涙に鼻水とトリプルパンチ!
周囲にはそんな人はいない!気まずい思いをするので
調べてみました。


※なぜあくびをすると涙が出るのでしょうか?

▼理由は、あくびをしたときの動作の中にあります。
あくびをするときは、大きく口をあけますね。
多分、ほとんどの人は目を強くつむっています。


▼アクビをする時は無意識に顔の筋肉を思いきり
伸ばしたり縮めたりしています。
これは、目の上の涙腺を強くおしつけていることになります。


そのために涙腺から涙がしぼりだされるような状態になり、
涙があふれ出てくるのです。


※あくびは何のためにでるの?

▼あくびは、身体の血液循環が悪くなるなど、脳への酸素の
供給が少なくなってくることで、脳から酸素を送るよう
命令がくることから発生します。
あくびをすることで脳に新鮮な酸素を送っているのです。

▼あくびをすることは、咀嚼筋や表情筋をはじめとする顔の
筋肉全体をフルに動かしている動作なのです!
決して悪いことではないのです。






※そもそも涙って何?

▼嬉しい時や悲しい時、感動した時、目にゴミが入った時、
玉ネギを切った時にも涙が出ますね。
これとは別に、私たちの身体からは、眼球を潤す、乾燥を防ぐ
栄養をおくるため「基礎分泌」という涙が分泌されています。


▼基礎分泌とよばれる涙は、目尻にある「涙腺」でつくられます。
涙腺で作られた涙は、まばたきによって眼球に押し出され、
眼球の表面を潤します。


▼涙は、まばたきによって涙腺から目に流れ込み、目頭付近にある
涙点と呼ばれる場所から涙嚢と呼ばれる小さな穴を通って鼻の中へと
流れ出ます。涙が多いと結果的に鼻水も多くなります。


▼涙はドライアイに対策には効果的ではありますが、
極度に「生あくび」が多い時は要注意です。
睡眠障害、脳梗塞等々病気の原因が隠れているかもしれません。
異常な眠気や頭痛、吐き気、等々がある場合は念のため、
医療機関を受診するのもいいかと思います。


▼禅の言葉に「調身:調息:調心」という言葉があります。
姿勢を正すと、呼吸が整い、心も落ち着くといいます。
全ては正しい姿勢からですね。

http://amzn.to/2cj2aVu




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。