SSブログ

NHKガッテン!脳が若返る3分「めい想パワー」とは? [NHKためしてガッテン]

スポンサーリンク




ガッテン!脳が若返る「瞑想」で脳をリフレッシュ!

認知症、うつ、不安を防ぎ、不安やストレスに負けない
若々しい脳を取り戻す「めい想」
瞑想とは、本来は「脳が持つ本来の力を最大限引き出すこと」


※3分間マインドフルネスのやり方
※手軽にできる様々なめい想法などが紹介されました。


毎日3分間、目をつむり、めい想の呼吸を行うだけでも、
脳の記憶の中枢「海馬」などが活性化、若い頃のように
脳をリフレッシュしてくれる瞑想方法!
一体どんなものなのか?とても気になりますね。


ぼけ、うつ、不安症、ストレス対策としての可能性を
秘めた「めい想」呼吸方法。
1日3分で「スッキリ脳」を取り戻せたらこんなに
嬉しいことはありません。


座禅やインドのヨガなどを取り入れ、アメリカで生まれた
めい想法「マインドフルネス」の要素を3分に凝縮した方法です。

寝ている時にしか出ない「シータ波」を起床時に出すようにする。
瞑想状態にはいると脳波にシータ波が含まれるそうです。


※3分間マインドフルネスのやり方とは



l_096.jpg



▼大切な姿勢!
あぐら、または椅子に座って行います。
楽な姿勢でポイントは、背筋をまっすぐ伸ばすこと。
目は軽くつむるか、薄眼をあける(半眼の状態)


口は軽く閉じ、舌を上の歯茎の内側につけます。
手は軽く膝の上に置きます。(座禅のポーズでも可)
体から力を抜き、鼻だけで呼吸をします。


▼一番大切なのは呼吸!
意識して息を吸い、息をはく。
呼吸することだけに意識をむけると、大きな効果がでる。

自分の感覚に注意をむける。
ひたすら、呼吸だけを意識する。
自分の体の状態に注意をむける。


海外のデーターによると、1日20分、瞑想を8週間実践すると、
脳の海馬、小脳、脳幹などが大きくなったという驚きの結果が出ている。


脳の「海馬」は記憶の本棚を持っていて、前頭前野など脳の
各部と連携し、記憶を引き出す仕事をしている。


海馬は常時、働き続けているのでストレスにさらされている。
結果として海馬は痩せてしまう。
しかし、めい想をすることで海馬は、忙しさから開放され
再び活発に働けるようになる。


睡眠時、海馬が記憶の整理をして夢を見させているという
説があるとか。
海馬やその周辺が活動している時、前頭前野からシータ波が
出ていると考えられている。

めい想で呼吸に意識を向けると、海馬を休息させる
ことができ、脳の機能を高めることができるとされる。


※シータ波 θ波とは?




l_034.jpg




シータ波は、8Hzから4Hzの周波数の領域で、潜在意識の状態
つまり、深い瞑想状態やまどろみの状態です。
記憶と学習に適している脳波の状態、
ひらめき、洞察力が活性化する周波数領域ともいわれます。


※手軽にできる様々なめい想法

▼ダーツ、模型製作、まごころ込めためい想など
1か所に集中するダーツは、強い集中力を必要とするスポーツ
好きな模型作製中は、あっという間に時間が経過。


好きな場所、大切な人をイメージします。
祈りに近いめい想法でそれらを癒すことをイメージします。
めい想と同じ効果が期待できます。


好きなものには、何時間も集中してしまいますが
「大人のぬり絵」がブームになっているのも納得です。
大事なのは1つのことに意識を向けること。


※瞑想時間は、3〜7分程度がおすすめだそうです。
スマホのお知らせタイマーも便利ですね。
短時間で、場所も費用もかかりません
早速、脳が若返る「瞑想」で脳をリフレッシュしましょう!




http://amzn.to/2cDHrRw



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。