SSブログ

永平寺「傘松閣」の天井絵の秘密!

スポンサーリンク




永平寺「傘松閣」の天井絵見つけた!

曹洞宗大本山「永平寺」全国に1万5千もの末寺を抱える大本山。
永平寺の創建は1244年。道元禅師によって、坐禅修行の
道場として開かれました。
本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏。
現在も約200人の修行僧が厳しい修行に励む由緒ある寺院です。


DSC_0592-75.jpg


七堂伽藍と呼ばれるメインの7つの伽藍の他にも様々な伽藍を
配しています。
最初に案内されるのが「傘松閣」ここは、まだ、観光気分!


▼「傘松閣」の天井絵の秘密!

「傘松閣」は昭和5年(平成7年改築)に造られた
ものですが、156畳敷き大広間の絵天井が見事です。
230枚もの花鳥彩色画が描かれています。


▼見事な鳥や花の天井絵の中に、実は、「鯉」と「唐獅子」が
2枚ずつと「栗鼠(リス)」が1枚の計5枚が描かれています。
(入口の所に縮小した天井絵が設置されています。)


写真はNGなのですが。海外の観光客の方でしょうか?
なんと、構わずにフラッシュをたいています!
最低限のマナーは厳守したいものです。


▼「鯉」と「唐獅子」は以前にも見つけたのですが、
やはりリスがなかなか見つかりません。
この3種類の絵に願いを込めると叶えられる?とか


過去には、首が痛くなって断念したのですが、
今回はとうとう見つけました!
「りす」の絵!シンプルで、墨絵のような水彩画のような?
場所?どこにあるか言ってもいいのかしら?

DSC_0591-75.jpg

ヒントです⇒正面から右前方!
何枚目か書くとおもしろくないので参考にしてくださいね。
あえて、回答はしませんので。

9月、なぜか、スリッパが廃止になっていました。
大きな玄関マットには好きな言葉「脚下照顧」の文字が。
(今年の春までスリッパ着用になっていたのですが)
(スリッパは歩きにくかったので、なくてもいいのだけど。)
冬季はどうするのかしら?


※七堂伽藍

山門、仏殿、僧堂、法堂(はっとう)
庫院(くいん:台所)東司(とうす:お手洗い)、浴室、
庫院、東司、浴室、は修行のため、特に私語厳禁とされます。

▼法堂

法堂の聖観世音菩薩、仏殿のお釈迦様はとても厳粛な
雰囲気に包まれています。

11時、タイミングよく、仏殿では朝のお勤めが始まっています。
読経の声にとても荘厳な空気を感じ、心が清浄になったと感じます。
しばらく、その場を離れられませんでした。

▼承陽殿(じょうようでん)

道元禅師の御真廟、曹洞宗の聖地
明治天皇から名前を賜わったとか。

▼法堂(はっとう)

黄金の天蓋が美しい説法の道場、堂内は380畳敷という広さ。
本尊の下に置かれた「阿吽の白獅子」!決して狛犬ではありません。
法堂は七堂伽藍の最も高い奥の場所に位置し、説法や法要が行われます。
他の伽藍や四季折々の美しい景色を眺めることができます。


▼山門(福井県の文化財!)

山門は寛延2年(1749年)に再建された伽藍の中では
最も古い伽藍で、かなりの歴史を感じます。
他の寺院とは趣が違い、両側には極彩色のカラフル?な
四天王が安置されていて建物とは対照的な感じがします。
ここだけは、華やかな感じ!


DSC_0598-75.jpg


▼四天王・吉祥の額


DSC_0595-75.jpg


DSC_0596-75.jpg


DSC_0597-75.jpg




山門より一段高い位置にある中雀門(ちゅうじゃくもん)から
全体を見ることができますが木々が前面を覆っているので
中雀門を正面から写すのは難しい配置になっています。


DSC_0593-75.jpg



▼「大庫院」にかけられている有名な大きな「すりこぎ」は、
仏殿改築の際に地突きに使われた棒を丸めたもの。
3回なでると料理が上達するといわれています。


時間をかけてこころゆくまで、じっくりと
みたいものです。




DSC_0600-75.jpg



▼瑠璃聖宝閣(るりしょうほうかく)
信長の書状などがある宝物殿、タイムリミットで
今回はスルーしました。


ハンドブックの表紙!「勅使門(ちょくしもん)」
天保10年(1839年)の建築で、「唐門」とも呼ばれています。
杉の巨木に囲まれてたたずむ荘厳な門。


DSC_0599.jpg


行くたびになんともいえない、清々しい気持ちになります。
どれだけ、業が深いのやら!
時空を超えて?自分と向き合う時間を持ちたいものです。

DSC_0603-75.jpg


風景や説明に夢中で写真が上手くとれませんでした。
次回、またゆっくり浸りたいものです。

DSC_0604-75.jpg
お土産やさんの側に微笑みが。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。