SSブログ

NHKガッテン!「脂肪肝」の原因は極端なダイエットが原因! [NHKためしてガッテン]

スポンサーリンク




ガッテン!極端なダイエットは「脂肪肝」の原因!

急激なダイエットが肝臓に深刻な異変「脂肪肝」を起こす!
極端なダイエットをすると肝臓に脂肪がたまってしまい、
糖尿病のリスクが高くなり、肝硬変や肝臓がんの危険性が!
急激なダイエットに意外な落とし穴があることが紹介されました。


※ダイエットで肝臓がパンパン⇒脂肪肝に?
※肝臓に負担のないダイエット法とは?
※コワイ脂肪肝を見つける方法?
※短期間でOK!脂肪肝撃退法とは?


※ダイエットで肝臓がパンパン⇒脂肪肝になる!

▼肝細胞は、コレステロールの分解やアルコールの解毒、脂肪の
出し入れなど約500種類の機能をもっている。
「沈黙の臓器」といわれる肝臓は驚くほどの機能ですね。


▼血液中の脂肪が多いと肝細胞は追い出してくれる。
また、少なくなると血液中に足すなど、脂肪のコントロールを
してくれる賢明な臓器なんですね。


▼急激なダイエットにより、血液中から脂肪などの栄養分が減る、
一方、皮下脂肪から脂を大量に放出する。
結果、お腹はへこむが肝臓は、飢餓状態と認識して
血液中の脂肪を肝臓に溜め込んでしまう。


★ホメオスタシス「生体恒常性」ともいわれ、体に備わるもので、
環境の変化に対して自分の体内環境を「ある一定の範囲に保とうとする」
現象「体内環境の調整役」です。


▼ダイエットに成功後、安心して食事をする、
すると血中に脂肪がたまり、肝細胞がまた脂肪を蓄えてしまう悪循環
驚いたことに、拒食症の人は脂肪肝になる確率も高いとか。



※肝臓に無理のないダイエット法とは?

▼肝臓に負担をかけないダイエットの目安は
「半年で約10kg減量」程度のダイエットが無理なく理想的
ダイエットは1か月で2~3キロまでが賢明でしょう。
急激なダイエットをしてしまった方は、今の体重を維持、
運動などを併用し筋肉を増やすようにすると効果的です。




l_104.jpg



※コワイ脂肪肝を見つける方法?

▼脂肪肝、昔は肥満や飲酒する人と思われていたが
現在は、普通の体型の人でもなる事が分かってきました。
放置すると肝硬変やがんのリスクが上昇します。


また、肝臓は血糖を一定に保つ機能もあります。
脂肪肝になるとこの機能が衰えるため、糖尿病になりやすい
リスクも高くなります。


▼脂肪肝は自覚症状が無いため、超音波診断で発見出来ます。
また、健康診断などの血液検査で肝臓の数値「ALT」が
40を越えていたら要注意です。



※短期間で脂肪肝撃退法とは?

▼脂肪肝を治すにはゆっくりと減量すること。
半年から1年をかけて体重の7~10%を落とすと脂肪肝が
改善すると考えられています。


▼その方法とは!
脂肪肝の撃退法は1に運動、2に食事、3に睡眠
食事はご飯を少しだけ減らす。
運動は1日30分のウォーキング。
早く寝る。この早く寝る熟睡することが重要です。


▼寝ている間に肝臓にたまった脂肪が脂肪組織や筋肉や心臓が消費する。
昼間、人間は糖をエネルギーに変えるモード!
夜間、就寝時に脳は、糖を使わないため体全体として脂肪を
エネルギーに使うモードに切り替わる。
急激なダイエットは肝臓にダメージ!緩やかなダイエットを!


※肝臓の細胞は特別で、急速に分裂し元に戻るという
再生能力をもっている。
肝臓の力を使えば再生医学で新しい肝臓を作ることが
できるのではないかと、研究が進められているとのことでした。


健康のためのダイエットで病気になっては、本末転倒ですね。
友人が病気入院して、ひと月で10キロも痩せてしまいました。
筋肉が落ちてやつれてしまいました。
健康が一番と再認識しました。
ダイエットも正しい認識をもちたいものですね。


※糖質制限ダイエット






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。