SSブログ

テレ東!ソレダメ!「9割の栄養を捨てない調理法!」

スポンサーリンク




ソレダメ!「9割の栄養を捨てない調理法!」
栄養を捨てずに摂取できる野菜の切り方が紹介されました。
ベストセラー「その調理、9割の栄養を捨ててます!」
高価な野菜の9割を捨てている?


「その調理、9割の栄養を捨ててます!」
とてもショックなタイトルですが興味津々です。
栄養を捨てないための賢い調理法の紹介です。


▼ナスには、ナスニンという水に溶けやすい栄養素が含まれます。
ナスは皮に栄養があるので、捨てないこと!

NHKのEテレ「今日の料理」で平野レミさんが
なんとナスの皮だけを剥いで明太子とあえていました。


▼ニンジンには、ご存知のβカロテンが含まれています。
中心部と皮の部分が摂取できるように乱切りにすると
良いそうです。

また、油でいためると栄養が摂取しやすいとか。
風邪を予防する効果があるそう。
(皮付きニンジンのオイル煮の調理法を紹介!)








▼サラダの必需品ピーマンには、レモンの3倍の栄養が
含まれるのだとか。
ピーマンの栄養素がより多く摂れる切り方は
繊維に沿って縦切りにすると歯ごたえもシャキ!シャキして
美味しく、血行を良くする「ピラジン」が含まれる。


▼ブロッコリーには、肝機能を高める「スルフォラファン」が
含まれるので切ってから5分ほど放置してから茹でると良い
(お湯の中に栄養が逃げるので我が家では、レンジ蒸し!
野菜は蒸しものがオススメです。)

▼ブロッコリーには抗酸化作用もあり、糖質ダイエットでは
ゴハンの代用にもなり評判になりました。







※この本は、野菜や食材に対する概念をかえてくれました!



▼ニラには、疲労回復効果のあるアリシンが含まれる。
アリシンがより多く含まれている部分は葉のほうではなく
根本!アリシンは、細かく刻むと吸収率がアップ。

栄養タップリ!スタミナ回復のニラレバ!
ニラはレバーと一緒に食べると、ビタミンB1の吸収率がなんと
10倍アップするのだとか


▼食物繊維が豊富なゴボウは、脂肪を溜まりにくくする
クロロゲン酸が豊富に含まれているので大きく切ると
良いのだとか。


他にも
毛布を早く乾かせる新常識
ホットプレートで湯葉
焼き魚の匂いを抑える新常識

肩こり予防になる吊革の持ち方?
羽毛布団のフワフワが保てるソレマル新常識
簡単に作れるホテルのカリカリベーコン!

ツナ缶で簡単に作れるランプ
足のむくみのソレマル新常識等々が紹介されました。

ソレダメ!あなたの常識は非常識
目からウロコもあれば、そんなこと知っていると
思うこともありますが、ユニークな内容で次回が楽しみです。


※その調理、9割の栄養を捨ててます
http://amzn.to/2A46BEg





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。