SSブログ

NHKまちかど情報室11月9日「光で演出!」 [NHKまちかど情報室]

「まちかど情報室」今朝のテーマは「光で盛り上げよう!」

光を使って演出、光でその良さをひきたてる便利で
ユニークなアイデア!

「県庁の最上階でプロジェクションマッピングにより楽しむ“水族館”」
「プロジェクションマッピングでボルダリング」
「JRの車内で星座について学べます」の紹介です。



※夜空で楽しむ水族館:星空のすいぞくかん

▼佐賀県庁の最上階で行われているプロジェクトです。
佐賀県庁、展望ホールの窓に特殊なフィルムを張って、
プロジェクションマッピングを投影しています。

▼プロジェクションマッピングを使っての町おこし!
最近はどこの自治体でも盛んに行われていますね。
最上階の窓にプロジェクションマッピングを投影します。

▼建物などに投影されることも多いのですが、
佐賀県庁では夜景を生かしてプロジェクションマッピングを
投影することで星空に海の生き物が現れます。
不思議なコラボです。

▼海外からの観光客にも評判!世界最大の旅行サイト
トリップアドバイザー!の口コミは信ぴょう性も高いですね。

佐賀県庁展望ホール

問い合わせ先:佐賀県庁 観光課
電話:0952-25-7386



※プロジェクションマッピングでボルダリング:コナミスポーツクラブ川越

▼東京オリンピックで実施されるボルダリングです。
いまや、人気上昇のボルダリングですね。
川越市のスポーツクラブでの展開です。

▼光がルートを示します!
ボルダリング初心者でもとりくめるよう手や足、順序良く
ルートを映し出します。
壁面の上った後のルートを映してアドバイスをしてもらえます。

コナミスポーツクラブ 川越

問い合わせ先:株式会社コナミスポーツクラブ 川越
電話:0120-919-573



※JRの車内で星座を学べます:HIGH RAIL 1375

▼国内の鉄道最高地点、長野県の小海線のとりくみです。
ハイレール1375では天井を半球型にして星空を投影します。
夜運航する列車の天井に星空を映してガイドが説明してくれます。

野辺山駅では実際の夜空を確認しながら星を見ることができます。
星空にいちばん近い列車で旅をするのは最高にロマンティック!
いろんなシチュエーションにそっていたれりつくせりの
コース設定がなされています。

HIGH RAIL 1375

問い合わせ先:JR東日本 びゅう予約センター
電話:026-227-6809




※こちらの星空もいやされますよ。




http://amzn.to/2iHubeN



NHKまちかど情報室11月9日「光で演出!」
まちかど、今朝のテーマは「光で盛り上げよう!」
光を使って演出、光でその良さをひきたてる便利で
ユニークなアイデアの紹介でした








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。