SSブログ

中国人性格は? 【フィリピンへの援助反対】内外から批判殺到! [★★海外ニュース]

スポンサーリンク




中国人の性格を如実に現しているようなニュース報道がなされています。

★産経新聞引用
台風30号で被害を受けたフィリピンを中国が援助すべきかどうか、中国
人気サイト「騰訊網」がネット上でアンケートを行ったところ、14日午後11時
(日本時間15日午前0時)の時点で「援助すべきでない」との反対意見が
全体の84%に当たる約10万2千件と、圧倒的多数を占めた。
両国が南シナ海の領有権問題で対立していることが背景にあるとみられる。

中国政府と中国赤十字はそれぞれ10万ドル(約1千万円)の支援金を
送ると表明。米国は2千万ドル、日本は1千万ドルの援助を行うと発表、
トヨタ自動車も1千万ペソ(約2300万円)の義援金を決めており、
海外メディアから「世界第2の経済大国なのに、中国の支援は少なすぎる」
批判が出た。中国外務省の秦剛報道局長は14日の定例記者会見で、
1千万元(約1億6千万円)相当の物資を追加支援すると表明した。
★産経新聞引用ここまで


中国において、台風30号で被災したフィリピンへに対し「援助反対」が
8割を超えている!!とのニュース報道ですが、これに対し皆さんは
どう感じておられますでしょうか?
しかも、その少額支援金に海外から批判が相次いでいるとの報道ですが、
なんともやり切れない気持ちにさせられます。

ネット上のアンケートを行ったということなので、中国の年配の方や
貧困層の意見はあまり反映されていないのかとも思いますが?
(人気サイトとされていますが。)

「支援反対」が全体の84パーセントというのは、いかにも中国人らしい?というか
中国人の性格とは?中国人とは何ぞや?という思いだけが残ります。

中国人性格!支援の反対理由!?
両国が南シナ海の領有権問題で対立していることが背景にあるとみられる
というのも原因のひとつとされているようですが。。。
それとこれとは別ものという考えがないのかなと。

中国人性格
戦国武将上杉謙信!義を重んじる上杉謙信のように「敵に塩を送る」という
思いも毛頭ないのでしょうね。
もっとも、中国人に期待するほうが間違っているのかもと思います。

最近の中国情勢、天安門事件、ウイグル族をテロと決めつけ弾圧!
更なる少数民族への弾圧を繰り返し、迷走を繰り返し、はては、アフリカ諸国
からも総スカンを喰い、いまや世界中の嫌われ者に、孤立は時間の問題かと
思います。


北京五輪で世界中に経済力を誇示し世界第2の経済大国!と
経済大国の名を欲しいままにして(もちろん精神性は別物です。)
PM2.5をばら撒き、我が物顔で突っ走る中国、迷走する中国
一体どこへいくのでしょうか?
北京五輪を開催した意味は?本質を理解してないように思います

天に唾するものはやがて・・・。

中国外務省の秦剛報道局長は14日の定例記者会見で、1千万元
(約1億6千万円)相当の物資を追加支援すると表明したそうですが
海外から批判されてから渋々追加するようでは、折角の支援も意味が
ないように受けとられますね。


習近平総書記 
習近平国家主席が中国共産党総書記に就任して本日11月15日で1年になりますね。
反腐敗、反浪費など毛沢東時代さながらの政治運動を展開し、日本など周辺国への
強硬姿勢を貫いてきた習政権ですが、習近平総書記 如何お考えでしょうか?

櫻井よしこ⇒中国に立ち向かう覚悟: 日本の未来を拓く地政学






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。