SSブログ

2014NHK ドラマ 朝ドラ 俳優は? ヒロインはオーデイション! [芸能関係]

スポンサーリンク




2014NHK ドラマ 朝ドラ 俳優は? ヒロインはオーデイション!

NHK朝ドラ2014「マッサン」初の外国人ヒロイ 起用!俳優は?

2014来秋のNHK 朝ドラ連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった
竹鶴政孝さん、リタさん夫妻 はどんな人なのでしょうか?

NHK大阪放送局は18日、放送中の「ごちそうさん」、次作「花子とアン」に続く
2014年後期の連続テレビ小説ドラマがナント、NHK 朝ドラ史上初の
外国人ヒロインを起用すると発表したそうですが、果たしてそのドラマ制作の
真意・作戦はいかに?というところですね。

お酒を扱う!!しかもドラマとはいえ、
NHKの朝ドラで?本当に大丈夫?と思いましたが。

気になるタイトルは「マッサン」で、ニッカウヰスキー創業者の故竹鶴政孝氏と
スコットランド出身の夫人リタさんをモデルにした夫婦の奮闘記ということです
ヒロインはオーディションで決定するとのことです。

ハーフやクオーターのタレントも応募が可能ということで、
NHK ドラマ 国民的人気の朝ドラ初の“青い目のシンデレラガール”は大きな
注目を集めそうですが、それだけにかなりハードルも高そうです。

朝ドラといえば、数々の新人発掘し多くの俳優さんを世に輩出している、
将来を約束されたようなもの、俳優の新人登竜門の代名詞となっていることは
誰も異論はないかと思います。

リタさんは故郷のスコットランドで、留学中だった竹鶴氏と恋に落ちて国際結婚。
日本に来て、のちに「日本のウイスキーの父」と呼ばれる夫の酒造りを支えた
という実話を元に描かれるようです。

竹鶴夫妻の知人(日本人部下)はNHKのインタビューに対し「リタさんは流ちょうな
日本語を話し、感謝の心を忘れない、おもてなしの心をもった日本人以上に
日本人らしい人だった・・・」と評していると報道されています。

imageCA2W7DVQ.jpg

大正から昭和にかけて、周囲の大反対を押し切って国際結婚
造り酒屋の跡取り息子が国産初のウイスキー造りを目指す、ナント卓越した発想か!
また、太平洋戦争をはさみ、リタ夫人にスパイ容疑が降りかかり、事業の失敗、挫折
まるで餌に書いたような艱難辛苦の連続の物語です。
どれだけの強い意志があったのでしょうか?
お二人の生き方に敬服いたします。
心が折れそうにになっても、二人でささえあっていく姿を描いていくそうです。
人はひとりでは生きられないことをつたえてくれるのでしょうか?

1961年に始まり50年以上の歴史があるNHK ドラマ 朝ドラが、2014年
通算91作品目で「青い目のヒロイン」という新たな扉を開くわけです。
これまでも過去、男性俳優が主役に抜擢されたこともありましたが、今回は外国人
俳優を起用する方針とか、楽しみです!
マンネリ化防止また、2020年東京オリンピック・パラリンピックが決定したこともあり
内外に広くおもてなしの心をアピールしたいという政府の思惑も影響している?のかなと

ちなみに、応募条件
芸能事務所に所属する25~40歳前後の女性。
12月から書類選考を始め、来年1月にオーディションを実施し、3月までに決定。
NHKサイドではヒロインの俳優には「スコットランドから来たという設定に違和感が
ない外見」を求めており、その理想を
「朝ドラのオードリー・ヘプバーン!!」と説明しています

まるで妖精オードリー・ヘプバーン!!
imageCADXLQYS.jpg

NHKでは米英両国でオーディションに参加できる女優も調査中とか
まさか、ハリウッド女優がなんてことにはならないと思いますが。
演技力はもちろんのこと、歌唱力も必須条件、大阪弁も。
(ドラマの中でリタ婦人がスコットランド民謡を歌うことが織り込み済みのためとか)
日本人とのハーフでもクオーターでも応募は可能とされていますが。

早速、巷ではお・も・て・な・し の滝川クリステル・宮沢りえ・沢尻エリカ・ローラ・
etcの名前が挙がっているそうですが、間違いなく新人発掘のために既存の
俳優やタレントを起用することはないのではないかと思いますが、

imageCA0V3YNT.jpg

ドラマはこの二人の実話をもとに、映画「パッチギ!」「フラガール」などのヒット作で
知られる脚本家の羽原大介氏(48)が夫婦の人情喜劇として再構成するフィクション。
人情喜劇・夫婦善哉を意識したものでしょうか?
2010年に他界した劇作家つかこうへいさん(享年62)の弟子でもある羽原氏は、
いちずで不器用な夫婦の設定を「どこか“つか作品”に通じるものがある。とコメント
NHK ドラマ 朝ドラ 2014「マッサン」 について青い目の大和なでしこと頑固な
ウイスキーバカ?の国境を超えた壮大な愛の物語」と表現しているそうです。

脚本家の羽原大介氏NHKでは、土曜ドラマスペシャル『とんび』をてがけた方です。
リタ夫人の眼線で書かれるのかな?作品が楽しみですね!!

【竹鶴政孝氏とリタさん】
竹鶴氏はニッカウヰスキーの創業者で「日本のウイスキーの父」と呼ばれる。
1918~21年、ウイスキー製造を学ぶため英グラスゴーに留学。
留学中にリタさんと出会い、両家の家族の大反対を押し切って結婚。
帰国後、サントリーの前身である寿屋でウイスキー蒸留所を完成させ、
34年に北海道余市でニッカを創業する。北海道余市の名誉町民となる



★★2014年NHKドラマ春の朝ドラはコチラ★★
2014年NHKドラマ春の朝ドラはタイトル「花子とアン」
「花子とアン」は翻訳者の花子さんが
モンゴメリーの児童文学小説『赤毛のアン』の翻訳者、村岡花子の
波乱万丈の半生を明治、大正、昭和にわたって描くドラマだそうです。
時代背景は関東大震災やはり、ここでも太平洋戦争が絡みます。

そして、主演はアノ吉高由里子さん。
ご存知、福山雅治さん主演の人気ドラマ「ガリレオ」の強気な新人刑事ですよね。
人によっては、斜に構えた雰囲気が苦手な感じがあるかもしれませんね。

imageCA8FJHGC.jpg

吉高由里子さん「吉高したたか」といわれるくらい役にくいついていけたらと
制作発表の席で話していました。

現在注目の女優さんがNHKの朝ドラ主演というのは
過去にはあまりなかったような感じですが、彼女のイメ-ジは別にして
どういう展開になっていくのかなと楽しみですね。
彼女の発言通りなら、女優として一回り大きく羽ばたけると思います。

女同士の友情が描かれるようで生涯の友に仲間由紀恵さん
両親に伊原剛志さん・室井 滋(しげる)さん
夫に鈴木亮平さん(家庭を捨て後に花子と再婚)
ナレーターは三輪明広さん

ドラマが始まる前までに原作になった本を読んでおくのも
また、違った面白さがあるかもしれませんね。

NHKドラマ・オンライン詳細はコチラ
 ↓ ↓ ↓
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/167708.html
【おすすめ情報】好評です!!
カードで受信料やネット料金を安くする方法?こちら⇒JCB






【追記】
NHKは4日、今秋の連続テレビ小説「マッサン」の主役について、
玉山鉄二さん(33)と、注目のヒロインは米国人女優
シャーロット・ケイト・フォックスさん(28)に決まったと発表しました。

オーディションで国内外の約500人の中から選出。
連続テレビ小説での白人女性の抜てきは初めてで
発表が注目されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000055-mai-soci








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。