SSブログ

乾物ヨーグルトにはドライ・フルーツ・ヨーグルト! [料理・食材・食品]

スポンサーリンク




乾物ヨーグルト今、巷で評判の乾物ヨーグルト

【乾物ヨーグルト】
初めて聞く方は、ビックリされると思います!
イメージできないですよ!乾物ヨーグルトってナニ?ソレって感じ。

高野豆腐、切干大根、煮干し、乾燥わかめ等々ですが、
従来の方法の水で戻すやり方ですと戻した水の中に
凝縮した栄養分やうまみが出てしまいます。


ならば、それをヨーグルトで戻そうということのようです。
ヨーグルトはそのほとんどが水分なのはご存知の通りです。


ヨーグルトに不足している成分は、「ひじき」で補えると聞いて
ひじきをミルで裁断し、一緒に食したことがありますが。
お世辞にも美味しい!といえるものではなく、自然消滅しました。




DSC_0119-70.jpg




そこで考えたのが、ドライフ・ルーツを漬け込んでおくこと!
前の晩からつけておくと、翌朝プルプルのフルーツが!
レーズン・マンゴー・パパイヤ・クランベリー
ドライで食するよりも、ナマの歯ごたえがあり、カサも増えて
満足行くこと間違いなしですよ。




DSC_0117-70.jpg

レーズンがかなりの大きさに!





ヨーグルト!あえて、自慢しますが面倒くさがり屋の私が唯一、
何十年も継続しているのが、カスピ海ヨーグルト!
あの、プルプルした触感に恋してしまいました。



市販のプレーンヨーグルトの酸味も嫌いではないのですが、
カスピ海ヨーグルトの虜になり、タネ菌をとり寄せては、作っています。
いつでも作れるし、経済的にも安上がりで助かっています。


024-1.jpg



ヨーグルトに好きなドライ・フルーツを適量漬け込むだけ。
乾物ヨーグルトならぬ、ドライ・フルーツ・ヨーグルトが完成!

しかも、パーフェクト・フードのバナナをプラスするとかなりの
ボリュームUP!本当にクセになりますよ。



過去には、塩ヨーグルト・水切りヨーグルトも流行しましたね。
特に塩ヨーグルトの漬物にもハマりました!
ぬか漬けや塩麹より格段に手軽で手早く作れて味も良し、重宝しています。

いま、流行の乾物ヨーグルトはまた、次の機会に書きたいと思います。

カスピ海ヨーグルトで簡単アレンジレシピ!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。