SSブログ

乾物ヨーグルトを切干大根で作ると? [料理・食材・食品]

スポンサーリンク




評判の乾物ヨーグルトを切干大根で作ってみた!

またまた、作りました乾物ヨーグルト
今回は、賢い乾物の代名詞!切干大根を使っての乾物ヨーグルトです。

前回は乾物ヨーグルトでもドライ・フルーツを使った
乾物ヨーグルトの作り方?を書きましたが、
今回は、ちゃんとおかずになる切干大根の乾物ヨーグルトです。
(立派な前菜にもなりますよ。)


【材料】
市販の切干大根 一袋
カスピ海ヨーグルト(市販のプレーンヨーグルトでも可)
ドライ・レーズン少々
味付け⇒ 麺つゆ好みの量で少々


【作り方】
容器に切干大根を 一袋をほぐして入れる。
(気になる方は、さっとお湯に通しても可です。)
切干大根がかぶさるくらいに全体にカスピ海ヨーグルトをかける
よく、いきわたるように軽くかき混ぜる


最後に、ドライ・レーズン少々を振りかける。
フタをして、約7、8時間冷蔵庫で保存して出来上がりです!




DSC_0182-70.jpg




乾物ヨーグルトが出来上がりの状態だと、大根の
ピリカラ感が強いので味付けに麺つゆを少々かけて頂きます。

切干大根の乾物ヨーグルト!ハリハリ漬けのような、独特の歯ごたえ、
しかも、レーズンの甘みが微妙に絡まっておもしろい
ハーモニーを引き出してくれます。



DSC_0183-80.jpg




ドライ・フルーツは意外といろんな料理と相性がいいので
一度、お試ししてみると病みつきになるかもですよ。
材料の持ち味をさらにうまく引き出してくれます。

カレーにチャツネをいれたり、マンゴーやリンゴをいれるのと
同じ感覚ですね。


▼大根は容器のまま保存すると、冷蔵庫の中に独特のにおいが
こもってしまうので、容器自体をラップで二重にしてくるむと
臭いも遮断されて快適です。

あなただけのオリジナルの乾物ヨーグルトを作ってみましょう!!



カスピ海ヨーグルトで簡単アレンジレシピ!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。