SSブログ

ラグビーW杯!最強日本代表!FB五郎丸歩選手 [スポーツ]

スポンサーリンク




ラグビーW杯!最強日本代表!FB五郎丸歩選手

2015年ワールドカップ日本代表!
今大会、3勝一敗でミッションのベスト8入り準決勝進出ならず!
優勝候補の南アフリカを破り、歴史的快挙を遂げたわが日本代表!

最終的には準決勝進出はなりませんでしたが、この間、多くの
にわかファンをも巻き込んで、一大ムーブメントを起こしました。



yjimage (1).jpg



また、いろんな、問題に風穴をあけたのも事実ですね。
この結果は、今後の国内での競技普及に大きな意味を及ぼすと、同時に
日程の組み方やいろんなシステムについても疑問を投げかけました!
一方では、「結果を気にせず試合に集中する」ことの難しさ!


対アメリカ戦試合後のインタビューで
五郎丸選手は「このマン・オブ・ザ・マッチは本当にチームの…」と
絶句して涙、言葉にならない、いろんな思いが交錯したと思います。



五郎丸選手自身、初めて臨んだW杯の大舞台での「ベスト8入り」という
目標を掲げ3勝し、快進撃したにも関わらず、ベスト8敗退!
ラグビー史上はじめてのこととか。


今回のラグビーで印象に残った言葉
「ラグビーにヒーローは存在しない。」
「皆、1人ひとり仕事を全うしている。自分は100パーセントの
プレーをするだけで、結果に対しての評価は周りがしてもらうのであって、
そこに関してはコメントをしないです。」


素晴らしい!「One for all, All for one」の精神でしょうか?
「One for all, All for one」
「ワンフォーオール・オールフォー・ワン」
「一人はみんなのために、みんなは一人ために!」と
高校の入学式で初めて聞いた言葉でした。

一方では、「一人はみんなのために、みんなは勝利のために」との
解釈もあるようですね。


今回、五郎丸選手自身も4試合で計58点と、大会にその名と記録を
うちたて、そして、子どもたちにまで大人気の独特のルーティン
「五郎丸ポーズ」も印象的でした!



yjimage.jpg



派手なガッツポーズやパフォーマンスもなく、真剣な表情
皆が一体、一丸となって突き進んでい諦めない力強さ!
選手も、エディー・ジョーンズHCもスタッフもそれにかかわる全ての人たち!


プロである以上、当然結果云々いわれますが、
今回は、それ以上に結果を残したといえるでしょう。
格段に認知度が上がりました。


「日本ラグビーの歴史を変える」の精神のもとに、世界一過酷と
いわれる練習を重ねて、勝ち取った次回につながる貴重な3勝!
(レジェンドの大畑 大介さん曰く、あんなキツイ練習~~。)


▼日程の厳しさ
▼ボーナスポイント制度
▼エディー・ジョーンズHCの後任etc・・・。
難問山積でも、道は開けると信じます。

「ラグビーにヒーローは存在しない。」
胸をうつ言葉です。


新たな扉を開け、世界中に「日本ラグビー」の魅力を伝えてくれた
日本代表、本当にお疲れ様でした。
素晴らしい大きな、感動をありがとうございます。

五郎丸 歩 不動の魂 桜の15番




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。