SSブログ

NHKまちかど情報室5月2日「食材で地域おこしPR!」 [NHKまちかど情報室]

スポンサーリンク




「まちかど情報室」今朝のテーマは「食材で地元をPR!」

地産地消、地元特産の食材の良さを生かす、便利でユニークな
アイデアグッズ!
「ゆずの香りが楽しめる卵」
「デザートとしても食べられるよう加工したビワの種」
「カエデの樹液で作ったサイダー」の紹介です。




※ゆずの香りが楽しめる卵:ゆずたま

▼なんと、ゆずの香りがする卵です。
「卵からゆずの香り!」
鶏の飼料のエサにゆずの皮を混ぜています。

▼ゆずの香り成分「リネモン」幸せな気分になりますね。
卵には油に溶けやすい成分が入っているのだとか。
一体どんな味になるのか?
香りを活かすために、味付けは塩のみだそうです。

▼ユズといえば、柚子で町おこしに成功した
高知県の馬路村のポン酢が有名ですね。
柚子は、皮はもちろん!種まで使えて捨てるところなし!
最高ですね。





※柚子のレシピ本です。
https://amzn.to/2KtGDM8


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%9F%E3%81%BE/?f=1&grp=product

問い合わせ先:ヤマサキ農場
電話:0120-610-135




※デザート用に加工したビワの種:ビワの種の甘露煮

▼黒豆課と思いきや、びわの種のデザートです。
「デザートにビワの種!」
長崎県の名産といえば「びわ」ですね。

▼びわの葉も有名ですが、そのビワの種!
なんとシロップで8時間以上も煮て柔らかくしています。
黒豆を炊いたような感じになるそう。

▼ビワの種の甘露煮はデザートの他にもサラダに
トッピングしたり、アレンジして楽しめそうですね。




https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%93%E3%83%AF%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%94%98%E9%9C%B2%E7%85%AE/

問い合わせ先:株式会社入来屋
電話:095-813-3255




※カエデの樹液で作ったサイダー:メープルサイダー 

▼楓の樹液からできたサイダーです。
「カエデの樹液サイダーに!」
楓といえば甘~いメープルシロップですが。

▼埼玉県秩父市は楓の木がとても多いのだとか。
カエデの生育を妨げないように休眠期に樹液を採取します。
楓の樹液からつくられたメープルサイダー!

▼カラメル色素で淡いきれいな色がついています。
口の中が、甘酸っぱくなってきました。






https://amzn.to/2HKCWUD

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80/

問い合わせ先:秩父観光土産品協同組合
電話:0494-23-5463






022-75.jpg


※大型連休も後半に入りますね。
気になるお天気、メイストームが襲来するとか!
5月の嵐、もしもの備えは大丈夫でしょうか?
早めの帰宅がよいかもですね。


5月3日(木)⇒憲法記念日
5月4日(金)⇒緑の日
5月5日(土)⇒子どもの日、そして「立夏」です。



NHKまちかど情報室5月2日「食材で地域おこしPR!」
まちかど、今朝のテーマは「食材で地元をPR!」
地元特産の食材の良さを生かす、便利でユニークな
アイデアグッズの紹介でした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。